ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費記録 #29 寒冷地仕様終了

志賀高原スキーで山登る前にいれた寒冷地仕様の軽油が前回の給油です。 今回は地元での給油ですので一般のでしょうか。 高速が入っていますのでそれなりに燃費は延びましたが、まぁその後は通勤なのでこんなものですね。 527.2km 44.76l 満タン法では、11.78…

とうとう来たよ煤のリコール

とうとう大規模リコールきちゃいました。 当然私のCX-5もビンゴ!です。 http://www2.mazda.co.jp/service/recall/705/708/709/717/716/704/105/103/004680.html 原文を引用しますと (1) ディーゼルエンジンにおいて、インジェクタ取付ナットの締結力が不適…

燃費記録 #28 寒冷地仕様

スキーに行った際での給油です。2月11日ですね。 ディーゼルの面倒な所は寒いところに行く場合のケアですよね。 まぁ年に数回もないんですが、スキーに泊まりで行く際には1、2週間位前から燃料の残量を考えておかないといけません。 特に今回は氷点下10…

マツコネ 地図更新

先日マツコネの地図がアップデートされているって知りまして、そういえばまだアップデートしていなかったなぁってことなので地図更新してみました。 手順すっかり忘れていたので再度ここにメモっておきます。 http://mazda.map-update.jp/ から地図データ更…

志賀高原スキー どっぷり雪道走行

予定通り先の週末に志賀高原までスキーに行ってきました。 昨シーズンの1回、今シーズンでの12月の1回と今までCX-5でスキーには2度ほど行きましたが、雪道は1回目のスキー場の駐車場のみという状態でした。しかし今回は大雪警報とか出ていたようで、どっぷり…

今度は雪道かな 寒冷地仕様軽油の下調べを!

週末今シーズン2回目のスキーに行く予定。 今度は志賀高原迄行くので、ようやく本当の雪道に遭遇しそうです。 さて、また寒冷地仕様の軽油をちゃんといれないといけません。 特にこの週末は寒くなりそうですからね。宿の方ではマイナス10度よりはるかに下が…

スキーで持っていきたい車グッズ

せっかくのスタッドレスですからスキーにももっと行きたいってもんです。 独身の頃はそれこそ月に3度。シーズンでは12回位は行ってたはずなんですけどね。 下がる一方の給料ではなかなか以前のようにいけませんね。 でも今年はせめて3回は行こうと思ってます…

ドライブ用のメガネレンズ

ドライブ用のメガネレンズってのがあるようです。 http://www.zeiss.co.jp/vision-care/ja_jp/zeiss-products/drivesafe-lens.html PC用ってのは聞いてましたし、実際家でも会社でもPC用として作って使っています。 今までの眼鏡とどれだけ変わったのかはよ…