ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

燃費記録 #28 寒冷地仕様

スキーに行った際での給油です。2月11日ですね。

 

ディーゼルの面倒な所は寒いところに行く場合のケアですよね。

まぁ年に数回もないんですが、スキーに泊まりで行く際には1、2週間位前から燃料の残量を考えておかないといけません。

特に今回は氷点下10度以下には確実になるという志賀高原へのおでかけでしたので、なるべくタンクの中は寒冷地仕様にしておきたかったわけです。

 

高速降りる頃にタンクが空になるくらいが理想。

 

で、ちょっと厳しいので、スキー行く前日に10リッターほど給油しておきました。

 

で、うまいぐあいにいきまして、志賀高原に上る前の中野市街のこの状態で給油できました。

 

その2回分をまとめて一回と計算してのトータルでの値ですが、

698.3km 58.27l(10+48.27)

満タン法では、11.98km/l メーター表示は、12.7km/l

平均車速は、30km/h

です。

 

地元での給油は単価97円。

中野市では113円。

高速SAでの表示は125円くらいだったかな。

やはり降りてから入れるほうが安いんですね。

 

 

当然ながら志賀で大雪の翌朝のこんな状態からでもちゃんとエンジンかかりました。