ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

マツコネ 地図更新

先日マツコネの地図がアップデートされているって知りまして、そういえばまだアップデートしていなかったなぁってことなので地図更新してみました。

 

手順すっかり忘れていたので再度ここにメモっておきます。

 

http://mazda.map-update.jp/ から地図データ更新ツール(ナビゲーション用SDカードPLUS用) をダウンロード

 

ちなみに昨年春に更新した時にインストールしたツールのバージョンは でした。

今回ダウンロードしても一緒ですね。 ってことは、地図更新ツールのダウンロードは不要だったなぁ。。。

 

で、インストールしたディレクトリ内のMapUpdate.exeを実行します。

地図SDカードを挿入してくださいって出てくるので、車から抜いたSDカードを差し込みます。

するとこんな感じに出てきました。

12月に配信開始している2016年度版が入ってないですね。

 

更新実行をクリックします。

 

HDDの空き容量が足りないって怒られました。26.7GBの空き容量がいるようです。

 

仕方ないので空き容量のあるドライブに指定し直して再度更新実行。

開始をクリック。

 

作業中はこんな感じの画面が出ています。

 

終わるまで長かった。2時間以上かかったかな。

途中エラーで再更新しなおしたし。

はい。ようやく終了です。時間無いと無理ですねこれ。

 

 

で、マツコネのシステムもアップデートがあるようです。

http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/connect/

によると、

マツダコネクト バージョンアッププログラム(Ver.59.00.44*)をリリースしました。

との事。

今私のCX-5のマツコネバージョンは

なのでアップデートしないといけませんね。

 

でもこれは自宅じゃ出来ないのかな。ディーラーへ行かないとダメなのか。

18ヶ月目の点検でやってもらうかな。