ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AR-48LA なんと今どき無線LANもないとは。。。

いゃ、ちゃんと調べて買わなかった自分が悪いんですけどね。
先日買ってAURAに取り付けたAR-48LA

付属のSDカードに最新のデータを取り付けて電源Onしたらいつものように更新が始まりましたが一瞬で終わりました。

今までCX-5で使っていたAR-383GAは更新が結構長くていらいらする感じでしたので感動しました。

その後、やっぱり画面が小さいなぁ。と思ったのが感想です。
CX-5より遠目に設置しているので余計そう感じます。

で、色々と設定していって、ふと、
あれ?WiFiの設定がない。
どうやって更新するの?

調べたらWiFiBluetoothも通信手段がついていませんでした。

OBDに対応しているかだけはしっかり調べたんですけどね(AURAには対応していない)

とすると、GPSデータとか更新するのに毎回更新があるか確認して、あったらSDカードを取り出して、それに書き出して、入れ直して更新させないといけないってこと?

スマホでデータのダウンロードはできるみたいだけどAndroidのみ。

家でパソコン使ってやるにしても超面倒だし。
スマホでやるにしても、AndroidスマホのSDカードの出し入れにはケースから取り外さないといけない。
スマホ後付できるSDカードリーダ買ってやるか?
あぁぁ超面倒。。。


ってことで、数年前に買った同じセルスターの機種にはついていたWiFiなので、最新の機種は当然のことながらついているのかと思いこんでました。
まさかこんな大事な機能を省いているとは。。。

ちなみに、CX-5の方は、スマホを常にテザリング設定しているので、運転していると更新データがあります。更新しますか?って聞いてきてくれますので、リモコンでOKとするだけで更新してくれます。

このOKって押すだけでも面倒だと思ってたのに、まさかそれ以上に面倒とは。。。。

 

なんで、こんな便利な機能を省くんだよーーー


どうしよう。買い替えたくはないし。

やっぱり普段乗りの多いオーラの方にAR-383GAをつけて、遠出メインのCX-5の方にAR-48LAをつけて、遠出の前に面倒だけど更新させるってするかなぁ。

それなら画面の大きさ問題も解決するし。

うーむ。