ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

燃費記録 #26 高速が多かったんだけどこんなものか

前回から1週間ですが、それなりに距離乗ってるんで給油です。 459.0km 37.16l 満タン法では、12.35km/l メーター表示は、14.0km/l 平均車速は、38km/h です。 結構高速が多かったと思うんですが、燃費はイマイチかなぁ。 さて、今年はこれが最後の給油になる…

燃費記録 #25 スキー往路にて寒冷地で給油

1週間前には燃料の残りが心もとない感じでしたが、スキーに長野に行くということで、満タンにせずに12Lだけ給油して、諏訪インター降りた所で満タンにしました。 多分現地の寒冷地用軽油だとは思うんですけど。。。 とはいえ、現地についてもこんな気温でし…

今シーズン初スキー

3連休のうちの初日の23日金曜は蓼科方面へ今シーズン初スキーに行ってきました。 まぁご存知のようにこの連休前日の木曜は関東では20℃とかの暖かさでした。 金曜もそこまで寒くなく、スキー場についても5℃程度。 雪もまったく無かったです。おそらく人工降雪…

フューエルキャップエンブレム つけてみた

前々からつけたいと思っていたフューエルキャップエンブレムですが、ようやく付けました。 給油の度に軽油以外を入れないかドキドキしてるのは1年たった今でも一緒です。 取り付けたのはコレ クーポン有!12/22(木)1:59まで!フューエルキャップエンブレム(…

やはりスペアタイヤの方が安心なので購入しました

先日の大パンク。 cx5.hatenablog.com スペアタイヤの重要性を再認識しました。 確かその時にお世話になったディーラーさんに聞いた話では、パンク修理キットを使ったらタイヤそのものはダメになる ってことだったかと思います。 ホイールは大丈夫かな?大分…

燃費記録 #24 普段の使い方ではこんなものです

360.8km 35.70l 満タン法では、10.11km/l メーター表示は、10.5km/l 平均車速は、21km/h です。 通勤・街乗りのみですので、まぁいつもと同じなんですが、いつもよりちょっとだけ良いのは、1回だけ片道30kmの私の通勤(休日出勤)に使ったからですかね。ほと…

マツコネのバグらしい

エンジンONした時にマツコネがナビ画面にならない時がある件 ナビ画面のままエンジンOFFすることが殆どなんですが、次にエンジンONした時に、ナビ画面になる時と、このようなマツコネホーム画面になる場合と不定期です。 私だけでしょうか?みなさんはそうじ…

1年点検

早いものであっという間に納車から1年経ちました。 パンクでタイヤが1つ1年も持たなかったことはショックですが、とりあえず事故も違反もなく1年無事に過ごせたことは嬉しい限りです。 と、1年になりますので、1年点検に出してきました。 購入時にパックdeメ…

燃費記録 #23 通勤・街乗りのみだとこんなもの

362.6km 38.84l 満タン法では、9.34km/l メーター表示は、9.8km/l 平均車速は、19km/h です。 通勤・街乗りのみの1ヶ月でしたからね。まぁこんなものでしょう。 でも、落ちても9km/lってのは立派かと思います。 前車(エクストレイル2000ガソリン)だと6km/l…

ETCマイレージサービスのポイントが還元されました

ETC

毎月高速は利用してますが、せいぜい数千円程度です なので、毎年ETCマイレージのポイント還元で効率の良い5000ポイントまで貯まることは殆どなかったんですが、今年は超寄り道版広島往復ということでどっぷり高速代を支払いましたので、この時期にしてすで…

新幹線と車の旅費比較

ETCの明細が見れるようになってたので、先日の広島旅行の際の高速代がわかるようになりました。 ETCって細かく使うといったい結局いくらなのよ?ってのがわかりにくいですからね。 先日の報告のようにかなり寄り道&遠回りしましたが、内訳として 高速代 322…

CX-5 老人には乗りにくいらしい

先日のロングドライブの過程で親戚含め年寄り連中を載せることがあったんですが、みなさんから乗りにくいと文句言われました。 ステップが高いのが原因です。 よっこらしょっと登って乗るイメージです。 雨の日だったこともありこんな状況になってしまいまし…

高速道路の落下物による賠償責任は落とし主にある!けど…

先日の高速道路のパンクの件。 SA内のGSでレッカー待ちやタイヤ探している時に、GSの店員さんにNEXCOに言ってみたら補償してくれるんじゃないの?ってなアドバイスを受けました。 まぁ道路管理者としての責任はあるのかもしれないなぁ??? ってことで、聞…

燃費記録 #22 現実に戻った燃費

426.8km 39.74l 満タン法では、10.74km/l メーター表示は、11.2km/l 平均車速は、23km/h 軽油単価 84円 ロングドライブが終わって通勤メインの普段に戻ってしまいました。 金曜までは9.5km/lあたりでしたが、金曜の夜から1泊で高速使って嫁実家往復してきた…

パンクトラブルでの自動車保険適用の範囲

さて、先日書いたパンク!の際に自動車保険付帯のロードサービスを使いました。 その結果をまとめておきます。 事故というか故障の全容はこちら cx5.hatenablog.com まず、私の自動車保険はセゾン自動車火災保険のおとなの自動車保険 ネット系損保で価格で選…

トラブル! ロングドライブ帰路でのトラブル

さて、お待たせしました。 今回のドライブで起きたトラブル。 運転歴四半世紀を優に超える車人生で初めて起きたトラブルです。 まっ 言ってしまえばパンクなんですけどね。 起きたのは高速道路上 広島ドライブ旅行も帰路につき、あと1泊を残して終了!ってい…

燃費記録 #18~#21 広島ドライブでの燃費報告

広島ドライブ2405kmでの燃費をまとめてみます。 出発前夜と帰宅時に給油しているので、この4回はロングドライブのみの燃費といっても良いかと思います。 1回目 599.4km 34.63l 満タン法では、17.31km/l メーター表示は、16.4km/l 平均車速は、71km/h 軽油単…

マツダ乗りの聖地 広島に行ってきた

さて、先日もちょっと書きましたが、先週はカープ優勝で沸く広島へドライブ旅行に行ってきました。 マツダ乗りならば一度はここに行くべきでしょう。 ズムスタ! いゃ、ほんとはマツダ本社とかなんでしょうが、ほら、まぁ家族連れての観光ですし。。。 試合…

2400kmのロングドライブしてきました

西の方へ出向き、 太平洋を見て 瀬戸内海を見て 日本海を見て というロングドライブをしてきましたが、最後の最後のでCX-5にトラブル発生!というアクシデントがありましたが、なんとか帰ってこれました。 一時は車をおいて電車で帰るつもりでした。 合計240…

燃費記録 #17 通勤とちょい乗りで最低記録

明日からロングドライブに出る予定なので、短めですが本日といっても昨日ですね。給油しておきました。 200.4km 22.50l 満タン法では、8.91km/l メーター表示は、9.7km/l 平均車速は、18km/h 軽油単価 89円 純粋な通勤や駅へのお迎えというディーゼルらしく…

ビンゴ! ダンパーステーのリコール

先のディーゼルエンジンのリコールはとりあえずは関係なかったですが、このリコールはビンゴ!ってしまいました。 アクセラ、アテンザ、CX-3、CX-5、プレマシーのリコールについて リアゲートのダンパーステーが腐食して外筒が破裂する恐れが!!! ってことだそ…

ディーゼルエンジンのリコール

1.5Lの方のディーゼルエンジンのリコールが出ました。 CX-3、デミオ、アクセラのリコールについて 煤がたまって下手したらエンジンが停まるんだそうです。 対処としては制御プログラムの変更を煤のお掃除だそうです。 ちょっと前にアテンザのディーゼルエンジ…

燃費記録 #16

昨日の給油記録です 498.5km 41.46l 満タン法では、12.02km/l メーター表示は、12.5km/l 平均車速は、31km/h 軽油単価 87円 で、今回は比較的高めの平均車速ですが、高速利用が多いです。 先週のおでかけで山梨の方に行ってきました。 これはそば打ち体験の…

KNA-DR350でSDXCカードはどれでも使えるのかな?

私の使っているKENWOODのドラレコKNA-DR350ですが、 公式には microSDHCカード Class6以上(4GB~32GB) がサポートされています。 ですが、以前書いたようにmicroSDXCカードの64GBが使えてます。 http://cx5.wpblog.jp/parts/dvr/post-208/ 今回、スマホ用に…

AR-383GAとRO-116の取り付け

さて、先のエントリーで紹介したAR-383GAとRO-116の取り付けメモをこちらに書いてみました。 まず、これが取り付け前。セルスターの古い機種がついてます。 この取り付けについては CX-5 レーダー探知機の取り付け で書いてます。 位置もセンターにするか一…

AR-383GAとRO-116 が届きました

AR-383GAとRO-116が届きました。 3.7インチって意外とデカイですね。 さて、気になるOBD2アダプタですが、こんなピン配でした。 気になっていたのが電源の取り方。 バッテリーからの常時電源を使ってた場合バッテリー上がりの可能性がありますから、ACC電源…

燃費記録 #15 最低記録

いつもは半分位減ったら入れるんですが、今回は機会が無くかなりタンクが空になるくらいまで給油しませんでした。 いつものGSにつく1、2km手前で燃料残量警告灯がつきました。 なので、燃料計の針がこの位置でだいたい点くと思われます。 でも、ちょうどタイ…

OBDIIでデータ表示できるレーダー探知機を買う

CX-5への買い替えに伴い、ドラレコとレーダー探知機は買い換えたかったわけです。 以前書いたようにドラレコは買い換えましたが、レーダー探知機は未だです。 現状のレーダー探知機はセルスターのVA-なんとかって機種(失念) セルスターなのでGPSデータは今…

乗り心地を味覚で表現!?

プリウスの乗り心地を再現したコーヒーが完成…トヨタ×BLUE BOTTLE COFFEE どういう味覚なんだろうか。 今まで乗り心地を食べ物に見立てたことはないんですが、きっと頭の構造が違うんだろうな。 ちなみに我が家の実家のプリウスくんは現行じゃなくて1世代前…

ポケモンのせいだな

Pokémon GO 流行ってますね。 いつもの通勤路。そんなに人が多くないのにスマホ持った人たちが結構いる。 うちの直ぐ近くの神社も夜はまず人なんて見ないのに、ジムに設定されているからかスマホ持った人が数人いたりして気持ち悪いです。 まぁ歩きスマホな…