ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

高速道路の落下物による賠償責任は落とし主にある!けど…

先日の高速道路のパンクの件。

 

SA内のGSでレッカー待ちやタイヤ探している時に、GSの店員さんにNEXCOに言ってみたら補償してくれるんじゃないの?ってなアドバイスを受けました。

 

まぁ道路管理者としての責任はあるのかもしれないなぁ???

 

ってことで、聞いてみた所、

落下物や飛石等による事故を未然に防止するために道路巡回や道路清掃を実施しこれらの排除に努めている。 しかし、すべての落下物に対応することは不可能であることから、落下物を落とさないようドライバーの皆さまのモラルに頼らざるを得ないのが現状。 よって、落下物や飛石等による車両損傷等については、原則として落とし主に賠償責任があると考えておりますので、弊社としては補償いたしかねる。

とのことでした。

まぁそうですよね。

 

ってことで、落とし主さん!

なんか落としたら危ないので拾わんでいいからすぐに連絡して除去してもらってください。

高速道路の落下物はほんと大事故につながりますんで!!!!

 

 

そういえば、むかーし常磐道でトラックからパイプみたいなものが落ちたか外れたかで落ちて飛び跳ねている所にすぐ後ろにいたワンボックスカーがあたってしまいヘッドライトが割れ、そのまま踏んで前タイヤパンクっていうすごいものを見た記憶がありました。

アレ相当な被害だったけど、落とし主を特定できなかったら自腹ってことですよね。

運だけじゃ納得できなくてかわいそうですね。

そういう場合は今ならドライブレコーダーがあるから特定できるかな? そう考えたらナンバーまできっちりと映るか性能の良いドラレコが必須ですね。

 

でも私の場合は何か踏んだって感じはないんですよね。

でもタイヤのゴムが2、3cm程度ぼっこりめくれるくらいの破損だったのでそれなりのものを踏んだはず。なんだったんだろう。。。