ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

N-BOX 夏タイヤへ交換

さすがに雪はもう降らないでしょ。

ってことで、N-BOXのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻しました。

 

今日まではこのスタッドレス

f:id:keroctronics:20200426002023p:plain

約2000km走りました。雪道は数kmくらいだけど。

 

自宅保管の夏タイヤ

f:id:keroctronics:20200426002116p:plain

 

交換は前回書いたやり方です。

cx5.hatenablog.com

 

f:id:keroctronics:20200426002201p:plain

 

用意した工具類(ってトルクレンチとかエアー系は入ってませんけど)

f:id:keroctronics:20200426004244p:plain

画像に見えてるように今回はスレッドコンパウンドを使ってみました。

無きゃいけないもんじゃないとは思いますが、以前からプラグ交換時に使うために持っていて、それが発掘されたので、使って見た次第です。

 

 

で、夏タイヤに交換。

f:id:keroctronics:20200426002301p:plain

鉄チンホイールは安っぽいなぁ

 

N-BOX純正の夏タイヤは方向指定とかなかったので、クロスでローテーションしてます。

つまり、前回まで右前だったタイヤは今回は左後ろって感じです。

 

空気圧を図ったら2kg弱

f:id:keroctronics:20200426002503p:plain

2.4kgで保管したはずなので、約4か月で0.4kg抜けちゃうんですね。

 

こんな時のために先日かったコンプレッサーが役立ちますね。

cx5.hatenablog.com

 

コンプレッサーがあるので、今回のスタッドレスは空気抜いてから保管できます。

 

ちなみに先のエアゲージは、昔から使っているSTRAIGHTのエアゲージです。

GSで空気入れてた時もコンプレッサーの表示ではなく、このエアゲージで合わせてました。GSのコンプレッサーのメモリと結構違ってました。

 

で、今回かったSK11のエアゲージはどうかというと

f:id:keroctronics:20200426002808p:plain

ほぼ同じ値をさします。

なので、今後はエアーコンプレッサーとこのSK11ゲージで楽に空気が入れられます。

N-BOXは前2.4kg、後2.3kg指定だったかな。なので補充しておきました。

やっぱ、このガンタイプでいれるのは楽ですわ。

 

はい。終了

f:id:keroctronics:20200426003021p:plain

 

でも失敗しました。

ホイールキャップまでつけてしまいました。

 

このあとちょと近所を走ってからナットのゆるみを確認しようと思って、トルクレンチもってお買い物に行ったんですが、ホイールキャップをまた外さないといけなくて、、、結局しませんでした。

 

明日(っていうかもう日が変わってるけど)タイヤの掃除とラップ巻いての保存とともに確認しておかないとね。

 

 

前回も思ったけど、19mmのロングソケットがあるといいかな。

今ショートサイズしかないので、それをトルクレンチにつけて使ってますが、ソケットが短いのでボディとのクリアランスがほとんどないんですよね。

これ前回の時の写真

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keroctronics/20191228/20191228225137.png

ちょっと回しにくい。もう少し長いほうがいいですね。