ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

18か月点検はオイル交換だけ

KFさんもあっという間に18か月経ちました。

N-BOXとの2台体制になってからは、お買い物とかちょい乗りは、家にN-BOXがあるときは必ずN-BOXでってなってます。

加えて最近のお出かけ自粛もあって、CX-5の出番が無くなってます。

日帰りドライブとか、1泊旅行とかも先の草津スキー以来まったくしてません。帰省すら自粛しています。なので、ほぼ乗っていない状態。

ただでさえサンデードライバーなんですけどね。もったいない。

1年半で8000km超位。一方N-BOXは1年で6000㎞。じきに追い抜かれちゃいますね。

 

狭い道が多いので近所だけなら軽の方がほんと使いやすいんですよね。駐車場もらくらくだし。

でもまぁ街中走っている時でも少しの坂でうなりをあげるエンジンのうるさい軽と、軽く踏むだけでトルクもりもりでぐいぐい行けちゃったりするCX-5を比べると全然良さは違うんですが、街中では使いやすさの方が優先です。ちょっとしたお買い物は軽最強ですね。

 

ってなことを思いつつも18か月点検を受けてきました。

このご時世なので、ディーラー内で待つことをせず、朝預けて夕方引き取りです。

特にトラブルなし。メンテパックなので追懐費用は無し。

オイル交換だけ。

 

f:id:keroctronics:20200420210645p:plain

あれ?

www.kanto-mazda.com

このパックdeメンテを見ると

ディーゼルコースは、6ヶ月毎にオイルフィルター交換を行います。(ガソリンコースは対象外)

と書いてありますから、6か月ごとにオイルフィルターを交換するようですね。でも私のは6か月と今回の18か月は交換していないようです。12か月の時だけ。

あれれ?いいのかな?

 

でも、値段が違うから途中で変わったようですね。

私が契約した時の費用は48,111円。どのプランかなぁたぶん30かなぁ。

で、上記Webを見るとCX-5で30だと7万とか8万とか全然値段が違う。

値引きかな?うーん。なんだろう。当時平日プランとか標準プランとか聞いたことないので、仕組みが途中で変わったのかな。

で、半年ごとにオイルフィルターの交換が推奨となった???

 

なら、私のは1年毎でいいのかな?距離走ってないから気にしなくていいんだろうか。

まぁ当時ディーラー推奨のメンテパックなんだから問題は出ないんだろう。

 

 

あと、タイヤ交換(冬→夏)と保管をまたお願いしました。

さすがにもう雪は降らんでしょ。

N-BOXの方は家で交換や保管はできますが、CX-5となるとデカい&重いで身体の危険を感じますので。

でもこれも昔より値上げしてるんですよね。1年間で23,540円。ブリジストンの倉庫を使ってるってことなので、ブリジストンへ委託なんですかね。

車用品店に持っていけばもう少し安いんでしょうが、点検と一緒にできるっていうタイミングがいいんですよね。面倒でもないし。