ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

エアツール 3点セット 使い始め

さて、エアコンプレッサーが届いたものの接続するものが無いと動作確認もできません。

というわけで、工具屋さんに買いに行きました。

ホームセンターにもありはしますが、やはり専門店の方がいいかな?ってことで

の実店舗に行ってきました。

久々に行ったら会員カードが役に立たなくなってましたw

 

 

買おうと思っているものはこのような3点セット。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アネスト岩田 MP5060 [エアーツール3点セット]
価格:2870円(税込、送料別) (2020/4/5時点)

楽天で購入

 

ホース、ダスター、エアゲージですね。

これでお掃除と空気入れができます。

 

3点セットとして売っているものの場合は、ホースの長さや材質が選べない。エアダスターの細長い管のやつが買えない。エアゲージの最大メモリがでかすぎる。

ってな不満点がありました。

 

クルマで2、3k。自転車で5k程度しかいらないのに10kや12kのエアゲージなんてでかすぎですて細かい調整がしづらいです。

 

で、実際に選んだ商品ですがまずはホース。

もっと安くてスパイラルなタイプもあったんですが、ホース自体の丈夫さっていうのかな、耐久性はこっちのほうがよさそうだったので、これにしました。

 

次はエアゲージ 

これは最大10kのこれしかないかなぁって思ってましたが、店舗で見たら隣にちょい高いこいつがあったので、SK11のこっちにしました。

こちらは最大8Kなので実使用部分のメモリが少し使いやすいですね。

ちゃんとリリースボタンもついているので調整しやすいです。

 

最後にダスター。っていうかエアブローガンっていうのか?

まず管のついたのがいいなって思ってました。加えてこの伸縮式の方が便利かな?って思って買った次第です。

で、買おうとしたら、これ挿すところがないやん。っていうかネジになってましたので、お店の人に聞いてこれもいるよって買い足したのがこちら。

色は何でもいいですし、フレキシブルに動くタイプもありましたが、まぁこれにしました。

 

で、合計 6,028円購入しました。

 

早速使ってみます。

f:id:keroctronics:20200405095047p:plain

あ、エアプラグが画像に入ってません。

こちらです

f:id:keroctronics:20200405095316p:plain

 

まずはエアブローガン

エアプラグにシールテープを巻いてねじ込みました。

f:id:keroctronics:20200405095426p:plain

スパナは14mmでした。これが標準サイズなんですかね?

レーシングカート時の工具って10,12,13mmがメインだったので14mmは初めて使ったかもです。

 

シールテープももっとしっかり巻いておかないといけないような感じですがいかんせん素人なので。。。

 

で、接続。

f:id:keroctronics:20200405100204p:plain

 

さぁ使ってみます。

 

コンセント挿して電源ON。

f:id:keroctronics:20200405100323p:plain

高速モードと低速モードがあって、文字通りの意味です。

ただ高速だとうるさそうだったので低速で使ってます。

 

うちにあったケルヒャーよりはかなり静かかな。って感じ。

 

でこのコンプレッサーにはタンクレスですし、サブタンクはまだ買ってないのであっという間に指定圧に達しました。

↑の画像のメモリは、0.9Mに指定してたらあっという間にたまったので、0.8Mに落としたので指定圧より高い圧になってます。

 

タンクが無いので、ちょっと吹くとすぐにコンプレッサーが再始動しますが、まぁなんとか使えそうです。本気で使うにはサブタンクがいるかな?って感じですけどね。

 

次、エアゲージ。

f:id:keroctronics:20200405100652p:plain

増減させようにもきっちり260k入っていたので何もできず。。。

でもこうやってグリップで加圧。リリースボタンで減圧。って出来るのは楽でいいですね。GS行かなくて良くなりました。

 

とりあえず動作確認はOK。

 

次にほしいものは。

まずサブタンク。軽いアルミ製がいいですね。

 25Lで3.7kg。もうちょっと小さいタイプが欲しいんですけどね。

 

後は車の掃除用にこんなやつとかね

 

スペックとして0.6MPaで60L/minなので使えるものは選びますけどね。