ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

エアコンプレッサー 買ってみました

長年の夢であったエアコンプレッサーを購入しました。

 

夢っていうと大げさかもしれませんね。

でも費用はそこまでじゃないとしても場所とか騒音とか考えるとなかなか買うっていうところまではいかなかったのが事実です。

 

あると何かと便利ですが、

  • うるさい
  • 重い
  • でかい

の3拍子揃っているとなかなか踏ん切りがつきません。

 

でもあると何かと便利なので欲しいなと。

 

重いでかいってのはまぁしたかないとしてもうるさいってのだけは住宅街での使用なのでなるべく抑えるべくサイレント型を買おうと物色してました。

 

例えばこれですね。

60dB。

 

こちらは62dB。

 

おおむねサイレント型ってのは60dBあたりなようです。

 

でも、これでもでかくて重いんですよね。

 

で、ある時ミナトワークスさんを知りました。

65dB。ですが安い。

 

ホース、ダスター、エアゲージがついた3点セットもかなり安いです。

ほぼこれを買うつもりでした。

 

ですが、同じミナトワークスさんのこっちのほうがいいかもって悩んでました。

 

どっちにしょうかなって悩んでたら、さらに新しい情報が。

 

HAIGE HG-DC880N1

タンクレスですがその分比較的軽い。小さい。

こちらはミナトワークスさんのような3点セット付きなものはないのですが、コンパクトさに魅力があります。

タンクが無いですが、必要な時にはサブタンクをつければいいわけですからね。

 

でもよく見ると操作部はミナトワークスさんとまったく同じ。形もこの下にタンクを付けた感じに見えますね。性能もほぼ一緒のようです。

 

なので、まずは軽くて小さいHAIGEの方を買ってみました。

f:id:keroctronics:20200404222623p:plain

 

中身はこちら

f:id:keroctronics:20200404222655p:plain

黄色の中の白い丸いものはシールテープ。

黒い丸いものはエアフィルター

あとは取説類ですね

 

今一つ大きさがわかりにくいと思いますので、隣にパーツクリーナー缶を立ててみました。

f:id:keroctronics:20200404222814p:plain

 

思ってたよりコンパクトです。

片手で持てます。が、7.7kgなので軽々って感じではないですね。

 

後ろ側はこんな感じです。

f:id:keroctronics:20200404222951p:plain

 

赤い部分がエアフィルターの取り付け口で、赤いキャップを外して先の黒いものをとりつけます。

f:id:keroctronics:20200404223045p:plain

 

エアーコンプレッサーは昔レーシングカートをやってた時に、ショップやサーキットのを使わせてもらったり、あと貸ガレージとかで使わせてもらったりってことはありますが、実際に買ったのは初めてです。

 

塗装とかってのはまだ先の話が、まずはタイヤの空気入れですね。

タイヤ保管は空気抜いておく方がいいと聞きますが、自宅で入れられないので今は抜いてません。これがあると抜いて保管ができるようになります。

また、日々のエア圧チェックも自宅でできるってのは大きいですね。

 

あとはエアダスター。車の掃除だけじゃなくて、家の中でも使える場面はあるかと思います。

 

さらにサブタンクがあれば可搬性も広がります。

 

あとはトルネードがんで洗車とか、まぁいくつか考えられます。

圧や空気量がそこまで高くないので用途は限られますがまぁ色々と家での作業がはかどりそうです。

 

エアツールはネットで買わなかったので、最低限のものから揃えていきます。

 

って早速この後工具屋さんに買いに行きました。

 

そのお話はまた後日。