ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AURA スキー旅行で雪道走行

オーラで湯沢まで往復450kmの遠出してきました。 目的は苗場でスキーですが、歳なのでスキーもそんなにガンガン滑れず、最終日は天候も悪かったことも有りスキーせずに南魚沼の方まで行ってから帰ってきたので、温泉旅行という方が正しいかもしれません。

AURA 燃費報告 #3

AURA 3回目の燃費報告です。 今回は高速も入っているのでちょっと良い値ですね。平均車速も高いですし。

AURA 金属チェーンの準備

今日から4連休!ってわけじゃなく明日は会社です。 週末はAURAでスキーに行ってきます。3年ぶりくらいかな。 このための4WDですし、新品のアイスガードなのでまぁ十分な準備かなって思うんですが、昔のトラウマがあって金属チェーンを仕入れてきました。 ト…

CX-5 燃費報告 #58 ひと月ぶりの給油

AURAを週5日の通勤のうち3、4日使うようになったんでCX-5の給油感覚が空いてきちゃいました。 通勤燃費はコストで考えるとAURAもCX-5も意外にも今のところほぼほぼ一緒なのでまぁどっちでもいいんですけどね。 まぁバランスよく乗っていこうと思います。

AURA ウィンドウオープンジャマーの作成

CX-5(KF)に乗り始めてから作ろう作ろうと思ってたんですがようやく重い腰を上げて作ることにしました。オーラ用です。 ウィンドウオープンジャマー 勝手に名付けました。

AURA燃費報告 #1/#2

CX-5と同様にAURAも燃費を記録していこうと思います。 1回目書きそこねてたので今回は2回分記載します。

AURA キーケース

キーを素のまま持ち歩くってのも何なのでカバーを買ってみました。 日産は全部楕円形のキーなんですかね。昔乗ってたエクストレイル(NT31)から変わってないような気がします。個人的には四角い方が好きなんですけどね。

AURA オーラのラゲッジルームのサイズ感

毎年何回かはワンコ連れで旅行に行ってます。 ワンコがいると荷物増えますよね。数泊となるとカートやクレートは持っていきたいし、我が家は2匹いるし。 で、お土産とかを買ったりすると、CX-5での旅行でもリアはいつもパンパンになってしまいます。 これが…

AURA 室内灯をLEDに変更

オーラDIY第4弾。これも定番メニューのルームランプLED化。

AURA ドラレコが雨の日に使えない! 下に移動してみた

最後に追記あり オーラにドラレコをつけたものの、先日初めて雨走行してて全然ダメな事に気づきました。 ちなみに最初の取り付け記事はこちら。 cx5.hatenablog.com

AURA アルミペダルカバー取り付け

納車後立て続けに行ったDIY第3弾は、定番メニューとも言えるペダルカバー取り付けです。 Amazonで見る限りAURAとかnismoとかっていう文字ありのものが文字なしのものよりも高いって感じですかね。

AURA ナビ画面にフィルム貼り付け

オーラ納車後DIY第2弾はナビ画面へのフィルム貼り付けです。 スマホには貼り付ける自分ですが、今までナビ画面には取り付けたことありませんでした。 ところが、CX-5を4年使ってみてなんかコーティングが剥がれたような感じになってしまってます。なので、オ…

AURA NissanConnectナビ更新

NissanConnectは常にオンラインだからナビ更新も自動で行ってくれるそうです(OTA更新)。 実際、オーラに乗ってる際に地図更新しますか?って出てきました。でも更新してくれる地域は自分がいるエリアだけだそうです。違うエリアに行ったら更新してくれるそ…

AURA スタッドレスに履き替え

納車後ドラレコをつけたあとはすぐにスタッドレスに履き替えました。通勤に使いたいのでいつ雪に会うとも限りません。でもめちゃくちゃ寒くて全国的に雪が多いみたいなのに南関東では全然雪がまだ積もってませんよね。とはいえ、明日積もるって言ってるんで…

AURA ドラレコ取り付け 意外な難易度!

最後に追記あり 納車直後にまずはドラレコ(フロント、リア)を取り付けました。最近は怖いですからね。 作業時間は写真撮りながらやって約2時間ってところです。 ざっとまとめますと・グローブボックスを取るのが大変。・配線の取り回しは楽・天井の素材?…

オーラ 購入グレード&オプション詳細

オーラは基本的にはグレードは2つあります。どちらもGグレードでleather editionかそうでないか。2WDか4WDかの合計4種類になります。 加えてNISMOというグレードがありそれは2WDのみです。

AURA納車!

無事オーラ納車されました まずはドラレコつけて、それからスタッドレスに履き替え。 そして1泊帰省ドライブに行ってきましたので、後日おーらについてちょこちょこと書いていこうと思います。

CX-5よりAURAの方が保険が高い?

登録が終わって車検証の情報をもらったので納車前に自動車保険の手続きをしました。自動車保険入ってないと怖いですもんね。 保険は入れ替えると先日書きましたが、手続きとしては、N-BOXをCX-5に変更、CX-5をAURAに変更です。 そして新CX_5(旧N-BOX)の方が…