ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA オーラのラゲッジルームのサイズ感

毎年何回かはワンコ連れで旅行に行ってます。

ワンコがいると荷物増えますよね。数泊となるとカートやクレートは持っていきたいし、我が家は2匹いるし。

で、お土産とかを買ったりすると、CX-5での旅行でもリアはいつもパンパンになってしまいます。

 

これがオーラだとどうなるのか?そもそもオーラで行けるのか?
ダメならルーフボックス等の導入を考えないといけません。

旅行に問題ない!ってことでメインカーになるのなら私のCX-5を次はジムニーロードスターのような趣味全振りな車に変えられるんですけどねぇ。

 

ただ、オーラの良いところはインテリジェントルームミラー。これがあるんでリア荷物積み上げて後ろが見えなくなっても問題ありません。これは大きいですよね。

 

 

まずはクーラーボックス。シマノフィクセル ベイシス 22L

性能が良くお気に入りです。


残念ながら縦には入りません。

横だとこんな感じ。


まぁ私のソロキャンプでは十分なんですけど、旅行だと微妙。

 

次はワンコカート

エアーバギー ドーム3L です。大きなカートですが、我が家の場合(約6kg✕2)ここに2匹入ります。


かなり存在感ですね。
これく加えてボディも必要ですが、ボディは折りたたんでリアシート足元ですかね。

ただ、このカートの中に荷物は入れられますので容積的にはそこまではありません。

ちなみにCX-5なら縦に入ります。
f:id:keroctronics:20211109215646p:plain
右にあるのがボディの方ですがこれはかさばりますから荷室よりも足元スペースに立てる方が良かったと思います。

 

次はスキー板。当然リアシート倒してます。
ワンコがいるんで夫婦揃ってスキーに行くってことは殆どなくなっちゃいましたが、今度は私がこのオーラで友人と現地集合なスキーに行ってくる予定です。


最近は(って相当前からですが…)カービングで短くなったんですが、それでも斜めでギリギリでした。
助手席は嫁さんの普段のくつろぎ位置より若干前にしました。

ちなみにまっすぐに置くとこれだけはみ出ます。

CX-5は私のシートポジションで運転席後ろにまっすぐギリギリ入りますので、2名スキーでも問題なく行けるんですが、オーラだと2名でスキーだとちょっと助手席を前に出すとかしないといけないでしょうか。

今月のスキーは私一人ですが、来月は夫婦+ワンsで草津の方へ行く予定なのでそこで積載性を見てみたいと思います。