ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

ノートかオーラか、クロスオーバーかオーラか

ノートが良いっていうから試乗しに行ったらオーラのほうがカッコいいって言い始めた嫁さんです。

まぁ実際に見てみたら、質感の違いが結構あるわけです。メーターも全然違うし。

今回は嫁さん主導なので横やりは出さず、4WDにしてください!ってだけをお願いしてます。
4WDにしといてもらえば、万が一CX-5を手放すとなったとしても冬の旅行に困りません。荷物は入るかどうかは別ですが。。。

さて、ノートとオーラでは、動力性能としては、エンジンは変わらないもののフロントモーターがオーラのほうが20馬力/20Nm高いです。町中を試乗した限りでは差は感じませんでしたが。。

それよりも試乗しなかった4WDとの差のほうが大きいので4WDは気になるところです。

あとボディの大きさとか、タイヤサイズとか細かく違ってきますが、装備的な面でいうと

フロントドア遮音ガラス
LEDヘッドランプ
LEDフォグ
本革ステアリング
等々

その比較だけならいいのですが、さらに派生車種があり、オーラにはNISMO、ノートにはAUTECH
これらがまた装備が微妙に違ってくるわけです。

4WD前提で考え、
ノート X FOUR                    247万
ノートAUTECH CROSSOVER FOUR        280万
オーラ G FOUR                    291万
の3グレードで比べることとなりました。

もちろんCROSSOVERでないAUTECHのFOURやオーラの LeatherEditionもありますが、雪道やキャンプでの使用を考えたら最低地上高は高いほど良いっていう自分の思想から、AUTECHならCROSSOVER一択。

LeatherEditionは名前の通り革シートになるってだけじゃなく、リヤセンターアームレストがつくっていうメリットも有るようです。なので価格差をかんがえればLeatherは十分ありなんですが、我が家のリアはほぼほぼワンコ専用なのでアームレストは不要。むしろ邪魔です。
なので、上記3種となりました。

そしてオプションです。
ノートの場合は装備が少し貧弱なので、オプションにお金がかかります。
LEDライト、LEDフォグ。これで+10万円です。

AUTECHだとLEDライトやフォグは標準ですのでオプションは不要。

ナビはNissanConnect
外付けナビという選択肢もあるんでしょうが、まぁコネクトで。
ACCとBSW(BSM)をつけようとすると結局一番高いオプションになるようです。+44万

これがオーラだと一番高いオプションだとしても少し安く+40万。
ってかオーラってほぼこのオプションつけないとしょぼくなるんで、実質車体価格+40万って考えるべきですかね。一見安いって思ったらあれれ?ってなっちゃいます。

あと、色ですが、2トーンがいいと思ってますが、ノートだと欲しい2色の組み合わせが無いのでバーガンディーという追加料金0のあずき色。
オーテックだと青黒でしょう。+7万
オーラだと白黒か赤黒。白黒で+7万。赤黒はさらに+1万。

で、みると
ノート 300万
AUTECH 336万
オーラ 344万
って感じになります。
諸費用等は考えておらず単純な本体+オプション計算です。

もちろん値段だけで言ったらノートなんですが、見た目の比較でも嫁さん的には落選とのこと。価格差考えたら十分にありかなって思うんですが私もやっぱりいまいちって思うのは色ですかね。白黒、赤黒、濃青黒あたりがいいんだけど。

で、私は最低地上高が150mmになるのに加えてルーフレールがつくんでAUTECH推しなんですが、嫁さん的にはそんなのどうでもいいらしい。

 

で、実際にクロスオーバーが見れるというのでディーラーに見に行ってきました。

内装はAUTECHカラーの青な感じですが、基本はノートですね。

青いデイライトはちょっとDQNっぽくて嫌なんですがまぁオーテックだし。

最低地上高も車高も20mm高いAUTECHクロスオーバーですが、乗った感じ、見た感じ2cmとは思えないくらい違う。
意外と気に入ったようでこっちでもいいかなっていう嫁さんの結論でした。

 

で、再度こちらの指定したオプションで見積もりをもらいます。
我々の中では、値引きが●万超えなかったら買わない。超えたら買おう!
そして、オーラかAUTECHでは、安い方を買う
と決めて見積もり結果を待ちます。

いらんっていうのに相変わらずコーティングをオプションにつけてくる営業さんにちょっと辟易しつつ何度か見積もりを出し直させ、ようやく出てきた結果はなんとAUTECHのほうが高い

オーラよりAUTECHクロスオーバーの方が値引きが渋かった。

結果オーラのほうが安くなったってことです。

ただ、AUTECHの方が納期が早くて2か月以内に納車できそうですって感じでしたが、まぁそこまで急いでないし、早く来たらスタッドレス欲しくなるから、オーラでいいや!ってなりました。オーラだと3ヶ月位とのこと。微妙だなぁ。スタッドレス欲しくなるかも。

ってか、全然納期早いじゃん。X-Trailとかは1年以上とか言ってたけどこれは早いみたい。よかったー。1年って言われたら買わなかっただろうし。

 

勢いでクリアビューパッケージも追加したので、メーカーオプションはフルってことになるのかな。

オーラがメインになったらこれでスキーとかも行きますからね。
リアフォグなんて年に数回位しか使わないけど、命に関わる装備なのでつけたかった装備です。
っていうかLEDじゃなくてもいいからリアフォグ標準にしてくれよー

あ、だめだ。リアフォグつけっぱなしで走るアホが増えますね。
今でもたまに見ますもん。ミニとか。まぶしいやつ。

ってことでオーラに決定です。

 

下取りは出しませんでした。納車日がわかったらそれより少し早いタイミングで買い取り屋さんに出します。あ、オークションのほうがいいかな。プリウスの時みたいに。