ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

N-BOX スタッドレスに交換

先日PayPayモールで購入したN-BOX用のスタッドレス&ホイールのセットですが、ようやく取り付けできました。 まず購入したものはコレ。 アイスガード6です。 ホイールはまぁ好みですね。隙間が広いほうが掃除しやすいって感じの選び方です。 久々にタイヤ交…

N-BOX用にスタッドレス&ホイールセットを購入 20%還元を期待!

PayPayモールの20%還元をやってたので、欲しいものはないかと探してたら、CX-5のスタッドレスを買ったフジコーポレーションがありましたので、ここぞ!ってことでN-BOXのスタッドレス&ホイールセットを購入しました。 嫁が通勤に使っているN-BOXです。昼か…

CarPlay AndroidAuto 本当に使えるのこれ?

先日無事に1年点検を終えたCX-5(KF)です。 その際にCarPlay/AndroidAutoに対応をしてもらいました。 6か月点検の時に使えるようになったらすぐにつけたいんで教えて下さいって営業マンに伝えてあったんですが、1年点検の時に聞いたらできますよ!って。。。 …

軽井沢へワンコと1泊旅行

先週末は急きょ思い立って軽井沢へ1泊旅行で行ってきました。 2日間ともいい天気でした。 関越の高坂SAのドッグランで遊ばせた後、いつもの上信越道横川SAでパチリ! まずは軽井沢のアウトレットでお散歩がてら寄ってみます。 ワンコを抱くとかカートに入れ…

燃費報告 #14 久々のフルサービス

この週末で軽井沢に行ってきました。 凍結が心配だったので、地元で満タンにしていかずに軽井沢で給油です。 おかげでリッターあたり20円も高くなっちゃいました。長野は高い。。。 今日の朝の気温はマイナス4度だったそうですので、まぁ現地で入れておいた…

下から支えるワンコの胴輪もこれまたAliExpressから買ってみた

ワンちゃん用の胴輪(ハーネス)って色々なタイプが有るかと思います。 最初の頃に買ったのはこういうシンプルなタイプだったと思います。 でも、その後シートベルトにつないでクルマに乗せるとか、リードで引っ張るとか考えると、お腹まわりのハーネスが細…

光る首輪を中国から買ってみました。

11月11日独身の日セールで色々と買ってみました。 買った先は最近よく使っている中国アリババさんです。 まぁ中国で買うと届くのが遅いってのが最大の欠点ですが、その分安いので我慢できますね。 で、ようやく届き始めました。 まず先に届いたのはわんこグ…

能登ドライブ旅行での燃費報告(#11~#13)

ずっと書いてきた能登ドライブ旅行での3回の燃費報告です。 旅行前日に給油してますので最初の燃費からほぼ100%ドライブ旅行での燃費になります。 旅行2日目 燃費報告#11 468.6km24.81l満タン法 18.89km/lメーター表示 18.9km/l 東京を出発して、富山で給油…

能登ドライブ旅行 7日目 とうとう最終日

あっという間に7日間が経ってしまいました。 最終日は帰宅するだけです。。。 ホテルアンビエント蓼科コテージ 今回の宿。朝撮ったキッチンの写真がありました。 こんな感じです。冷蔵庫、炊飯器、レンジ等々十分調理できますね。 さて、チェックアウト前に…

能登ドライブ旅行 6日目 岐阜から奥飛騨温泉経由で長野蓼科へ

この旅行は6泊7日なので終りが見えてきました。早いものですね。 で、今日は岐阜を後にして長野へ戻ります。長野と行っても初日に泊まった黒姫高原の方ではなくて、より我が家に近い蓼科です。 とっても身近な場所なので、旅も終わりな感じがしてきます。 …

能登ドライブ旅行 5日目 岐阜滞在 九頭竜湖までおでかけ

能登ドライブ旅行っていう名前ですが、すでに能登を離れて岐阜になってます。 宿は前回紹介したこの貸別荘です。 貸し別荘 Ork(オーク)ひるがの ワンコOKなところとそうでないところがあるようです。 このエリアは3軒ほど貸別荘があるようですが、隣と…

能登ドライブ旅行 4日目 能登から岐阜へ

さて、能登に2泊しましたので、次の拠点岐阜へ向けて出発です。 宿(デジャヴ) ほんといい宿でした。我が家でもこんなお庭があればワンコ的にはとっても楽しいんでしょうね。 道の駅 のと千里浜 まず向かったのはこの道の駅です。 綺麗なところでした。 こ…

能登ドライブ旅行 3日目 能登半島周遊

さて旅行記3日目です。 今回の最大の目的は能登半島に行く!(withワンコ)ということです。 とは言っても能登は2泊だけで、ほぼこの日丸一日しか能登に費やせないんですけどね。。。 なのでこの日は能登半島を時計回りにぐるっと回ろうと思います。 とはい…

能登ドライブ旅行 2日目 能登へ

さて、2日目について書いてみます。 ちなみに初日の記事はこちら。 とーちゃん今日はどこいくん? と2日目のドライブ旅行が不安なのか楽しみなのか。。。

能登ドライブ旅行 初日:黒姫高原

さて、先週の能登ドライブ旅行について簡単に旅行記を書いてみます。 メンバーは我々夫婦+ワンコ2匹の計4名です。 ワンコたちはちゃんとリアシートにシートベルトでつないでいますのでここからは前に出てこれません。 この子達にとっては長距離&約1週間の…

能登ドライブ旅行行ってきました

先週1週間お休みをいただき能登までドライブ旅行に行ってきました。 総走行距離 約1,600km 通った都道府県でいうと 東京出発→埼玉→群馬→長野(泊)→新潟→富山→石川(2泊)→富山→岐阜(2泊)→長野(泊)→山梨→神奈川→東京(帰宅) っていう感じですね。

CX5 燃費報告 #10 最低記録更新

明日から遠出するので、まだそんなに減っていませんでしたが給油してきました。 242.3km21.67l満タン法 11.18km/lメーター表示 12.0km/l

donpac買ってみました

ワンコ飼いの人しかわからないであろうdonpacを購入してみました。 えぇ、所謂うん●入れです。 今までは蓋付きバケツでリアシートの足元に置いてたんですが、邪魔だったり、いくらちゃんと閉めても臭かったりするので、donpacさんの出番です。 いくらなんで…

ホンダのインターナビはマツコネよりよっぽどコネクトだ!

ブログに書いている通り、休日、遠出用にCX-5。嫁通勤用、近所用としてN-BOXという2台体制な我が家です。 CX-5の方が車の値段としては高いんですが、N-BOXの方が優れている点がいくつかあります。 その一つHonda Total Care。 Honda Total Care : クルマの…

ぶつけられました

昨年は一時停止無視の無保険車にプリウスが突っ込まれた嫁さんですが、またぶつけられました。今度は新車になったN-BOXの方です。 とは言っても今回は駐車場に置いてあった無人のN-BOXさんが向かいの駐車場に停めようとしたクルマに軽くぶつけられただけです…

CX-5のルームランプのLEDを変更しました

今年の3月に CX-5(KF)のルームランプをLED化したっていう記事を書きました。 cx5.hatenablog.com このときに、固定が難しいってなことを書きました。 結局両面テープでつけたのですが、しっかりとつく構造では無いので、しばらく使ってたら剥がれてたようで…

インテリジェントルームミラーは使いにくくて糞や

旅先で利用したレンタカー 今回はノートでした。 以前もノート借りたことあるんですが、バックカメラが無い!!!!って思ってたら実はアラウンドビューモニター付きでしたっていうことがありました。

CX5 燃費報告 #9 高速利用で好燃費

前回記事にした山中湖へのお出かけを含んでますので今回の燃費は良い値が出ました。 393.2km 27.29l 満タン法 14.41km/l メーター表示 14.8km/l

マツダ車オーナーアンケートに答えて500円ゲット

いつだったか、アンケート回答した記憶が曖昧ではあるんですが、先日アンケートのお礼として500円の図書カードが届きました。 最近は本は紙の本よりKindleとか買うほうが殆どなので図書カードって使い道に困ったりするんですが、2032年と期限も長いのでまぁ…

道志通れず 東名で帰宅 駿河湾沼津SAのドッグランに立ち寄り

山中湖畔にある カフェ&オーベルジュ里休 に泊まった我々です。 朝は少し離れたここにお散歩で行ってみました。 広くてきれいでいいところでした。 ただ、犬の糞がいくつか転がっていたのは悲しかったですね。

道の駅「富士吉田」はドッグランはダメだったけど他は良い

昨日今日と山中湖の方へワンコと一緒にお出かけしてきました、 土曜は雨模様、日曜は曇りって感じでしたので天気としてはいまいちでした。 土曜はポツポツ雨だったので屋内ドッグランがあるという ドッグリゾートWoof に行ってみました。 ところが、貸し…

CX5 燃費報告 #8 2ヶ月ぶりの給油

近場はだいたいN-BOXを使うので、ほんとCX-5の出番が少なくなりました。 軽の取り回しの楽さってほんといいですね。 ってかCX-5がデカすぎなんですよね。 ディーゼルだからちょい乗りに抵抗があるし。 今回5月以来2ヶ月ぶりの給油でした。 2ヶ月で約400km弱…

小物整理用ベルト買ってみました

SUVのくせに収納が乏しいCX-5です。 おまけにスペアタイヤも載せてるんでさらに収納が減ってるわけです。 って私が欲張り過ぎなんでしょうか? X-Trail(NT31)があまりにも使い勝手が良かったので。。。。 この引き出しとピクニックテーブルがスポッと入るト…

MAZDA3が良く見えなかった

先週末ディーラーに行く用があったので行ったらMAZDA3が飾ってありました。 写真撮り忘れましたがファストバックです。 デザインが秀逸なんて言ってますが私の第一印象はぺちゃんこだなぁって感じです。 中に入ってみてもそう。 狭い。低い。横長。

N-BOXにポケット増設。意外と便利

このブログで書いたかどうか覚えてないんですが、以前中華グッズを購入した中でコイツも買ってました。 AliExpress.com Product - 2019 New New Car Back Rear Trunk Seat Elastic String Net Mesh Storage Bag Pocket Cage 安いでしょ。200円ですよ。 ダイ…