ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

インテリジェントルームミラーは使いにくくて糞や

旅先で利用したレンタカー

今回はノートでした。

f:id:keroctronics:20190904073543p:plain

以前もノート借りたことあるんですが、バックカメラが無い!!!!って思ってたら実はアラウンドビューモニター付きでしたっていうことがありました。

 

 

バックに入れるとナビ画面に普通はカメラ画像が出るものかと思いますが、真っ黒になるだけです。

 

実はバックミラー(ルームミラー)がモニターになっててバックミラーを防眩式の切り替えのように切り替えると映像と鏡とが切り替わるようになってます。

普段映像にしてると見づらいから普段はミラーモードにしてます。

って返却したときに言われました。

 

普段見づらいってなにょ。。。。

 

 

で、今回はそれを知ってたので使ってみました。

 

普通のルームミラーモードです。こんな感じで見えます。

f:id:keroctronics:20190904073821p:plain

 

映像に切り替えます。

f:id:keroctronics:20190904073830p:plain

こんな感じでCピラーとかリアシートとか邪魔なものが見えなくなってすっきりします。

トンネルとかノイズが多くなりますが明るくなって見やすいです。

 

映像モードの時にバックに入れるとアラウンドビューとバックカメラが表示されます。

f:id:keroctronics:20190904074050p:plain

 

一見素晴らしい機能ですよね。

 

でも。。。。

 

映像が何フレームか遅れるんで気持ち悪いってのは聞いたことありました。

でもそこはあまり気になりませんでした。

 

何より気になったのはミラーへのピントです。

年寄り殺しなんです。このカメラ。

前を見て運転中にバックミラーで後ろを見る場合ってピントを合わす距離は遠いままですよね。

でもこれって目の前のミラーにピントを合わさないといけません。

これは若い人にはいいのかもしれませんが、老眼な私にはかなり厳しい。

 

かと言って鏡に切り替えておくとバックに入れるたびにバックカメラ見るためにこのミラーを切り替えないといけない。超面倒です。

 

また、このバック時の画像

f:id:keroctronics:20190904074050p:plain

左からバックミラー、アラウンドビュー、バックカメラっていう画像ですが、バックミラーの映像が拡大されすぎてて全然使えません。

この画像だとすぐ後ろに塀があるようにみえますが、バックカメラをご覧のようにまだまだ後ろがあります。

ほんと、見づらい。。。

 

ということで、このインテリジェント ルームミラーの機能のあるクルマは購入リストからは外すか、どうしても欲しかったらナビ画面に出してもらうようにしよう

と思ったのでした。。。