ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5 ドラレコをREDTIGER F7Nに変更 取り付け編

12月にAmazonでセール対象になっていたREDTIGER F7Nっていうドラレコを買いました。
CX-5で使っているドラレコのリプレースになります。

車の買い替えまでドラレコをリプレースするつもりは無かったんですが、コレがほしい!!!っていう決定的な車がなく当分CX-5に乗るんだろうなぁって思ってたところ、Amazonでほしいものリストに入れておいたこのドラレコがセールになってたのでつい買ってしまいました。

普段14,980円で売っているところ、8,000円のクーポンがあったので6,980円で買えました。いゃさすがに安いでしょ。
果たして安物ゆえの品質なのかどうか。。。

REDTIGER F7N

 
ちなみに今は10,980円で売っているようですね。お得に買えて良かった~
 
で、年明けてようやく本日取り付けましたので、まずは取り付け状況を紹介します。
映像とかはまだ走ってないので週末あたりまでお待ち下さい。
 
安物らしくないしっかりとした箱です。

内容物も充実しています。
内装剥がしや予備の両面テープまであるし、取説も冊子レベルの充実度。32GB(Class10)のマイクロSDカードもついてきており、内容物としては充実している方でしょう。

取り付け

さて、取り付けです。

今使っているドラレコの配線が使えればいいのですが、まったく流用できません。

フロントはUSBミニのケーブルだし、リアはフロントと繋がってなくリアの12VソケットからUSBミニのケーブルを接続っていう感じでしたので、全くのだめ。
唯一流用できたのが、ヒューズボックスから電源を引っ張り出したエーモンの電源ソケットだけ。それでもかなりの時短になりました。

 

取り付けっていうかまずは取り外しですね。
フロントのドラレコを取り外します。KEの頃の2015年12月から使ってるんで8年も使ったってことになります。いやぁよく動いたなぁ。

CX-5はグローブボックスが取り外しやすくていいですね。オーラが面倒すぎて。。。。

この電源ソケットだけ流用します。

このソケットにシガーソケット用電源ケーブルをはめ込んで、外れないようにタイラップで締めておきます。

で、この電源コードをウェザーストリップを外したドアの隙間に出します。

あぁ写真撮ってなかったです。すいません。
このまま上に持ってってAピラーを通し天井に引き回します。

そしてほぼ同じ場所に取り付けてそこまで配線。

ちなみにこの窓に貼り付けた四角い部分がGPSユニットのようです。

 

次はリアカメラ。リアカメラはドラレコとケーブルで接続します。

これも写真撮ってなかったなぁ。リアドアのウェザーストリップもとりはずしてドア開口部の上側をずっと這わしてます。

 

バックゲートの上側のパネルは簡単に外せます。

センターを出しました(窓にテープ貼付)が、パネル裏のボディの穴と全然ちがってる。
テープの左端がセンターです。

そのセンターに合わせてリアカメラを貼付け、コードを這わします。
余ったコードはリアパネルの穴の中に押しやりました。

ボディとパネルとの間に這わせるコードは手抜きなので外。
あのじゃばらの中を通すのは私には難易度が高すぎです。

パネルを戻してはい完了。

今までもこんな感じで外を這わしてましたが、水漏れと断線とか全く問題なかったので今回も大丈夫でしょう。

 

トータルで写真撮りながらやって1時間位かな。

実装の走行映像や使い勝手等々のレビューは後日

ただ、アプリの使い勝手や本体の操作を見る限りはかなり良い出来かと思います。
オーラで使っている70maiのDash Cam Pro Plus+よりはるかに使いやすく、出来も良いと思う。画質はまだわかりませんけどね。