ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費記録 #10 最低記録更新 但し参考記録

追記あり 前回 メーター燃費より良くなってしまった燃費記録です。 もし、前回満タン前でやめていたとしたら今回は燃費が悪くなるはず。 さて、どうだったでしょうか。 229.9km 26.75l 満タン法では、8.59km/l メーター表示は、10.1km/l 平均車速は、19km/h …

自動車保険更新

4月末で更新時期を迎えた自動車保険です。 昨年CX-5を購入した時には、保証内容を深く考えず、車種入れ替えをしました。 もちろん車両保険の設定金額はあげてますけどね。 その保険の更新時期になりましたので、他社も含めて考えてみました。 ネット損保が出…

最初の自動車税は安いんです

はい。5月は自動車税の季節です。 昨年は39500円支払いました。 今年は排気量が上がったから高くなるかとおもいきや、新車なのでグリーン化特例で概ね75%軽減だそうです。 つまり、普通なら45000円の所、¥11,500也 あぁぁ安いって正義。。。 でもこの請求…

GWは稼ぎどき

GWは高速としては中央道、圏央道、横横道路を使いました。 渋滞を避けた時間帯だったのでどれも順調に走れたんですが、やはりいました覆面さん。 特に横横道路は覆面が多いことで有名ですね。 私は追従型のオートクルーズを満喫して前について走行車線をゆっ…

年に1度の強烈ドライバー発見

休日は普段車に乗らない慣れていない人が乗ることが多いので、サンデードライバーなんて言われますよね。 まぁ私も休日メインなのでサンデードライバーかもしれませんが。。。。 でも、そういう慣れてないドライバー。おばちゃんが多いっていうのは気のせい…

燃費記録 #9 GSを替えてみた

追記あり 我が家の近所にあるキグナス系のセルフスタンド。 ここが最寄りで一番安いので最近はずっとここを使ってました。 ところが、ここで書いているように、メーター表示の燃費値と満タン法での実測値が1km/l位違ってて、満タン法のほうが悪い。 考えらる…

GWはレンタルカート

今年のGWは例年と同様に実家に行ったりと近場だけで過ごしています。 そんな中、1日ほど自由時間をもらえたので、友人たちに誘われてフォーミュランド・ラー飯能っていう所にレンタルカートをしに行ってきました。 年に2,3回位のペースでレンタルカートをし…