ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

自動車保険更新

4月末で更新時期を迎えた自動車保険です。

昨年CX-5を購入した時には、保証内容を深く考えず、車種入れ替えをしました。

もちろん車両保険の設定金額はあげてますけどね。 その保険の更新時期になりましたので、他社も含めて考えてみました。 ネット損保が出る前は自動車屋さんに言われるままに契約してたはずです。 ネット損保が出始めて安い!ってわかった頃から、三井ダイレクト、SBI損保ソニー損保と使ってきてここ最近はセゾンのおとなの自動車保険を使ってます。

私の契約内容で費用で言うとSBIかおとなの自動車保険が安いです。

基本は値段ですが、重要視する点として

  • 弁護士費用特約
  • 個人賠償責任特約
  • 自転車傷害特約

です。

これらを網羅するとしてここ数年はおとなの自動車保険でした。

ただ、今回は新しく入りなおした家の方の火災保険で個人賠償と自転車傷害ってのはカバーされるってことなので、そこは不要となりました。

とはいえ、価格で比較してもおとなの自動車保険が一番安かったので結局また今年もおとなの自動車保険にした次第。

flag-car-01

補償内容を簡単に書くと

  • 20等級
  • 運転者限定特約(同居の子以外補償型)
  • 対人無制限
  • 対物無制限
  • 対物全損時修理差額費用特約
  • 人身傷害5000万
  • 搭乗者傷害特約1000万
  • 車両保険
  • 一般320万
  • 免責5-10
  • 自宅・車庫での水災の補償は除外
  • ロードアシスタンス
  • 身の回り品補償
  • 弁護士費用特約
  • 他車運転特約

割引は

  • ゴールド免許割引
  • 新車割引
  • インターネット特約
  • 証券不要割引

で、おっさんなので、約37000円でした。

今までは2万円台だったので1万くらい高くなりましたが、 まぁ最初なので色々と盛ってるかと思います。

来年の更新時期でまた見なおしてみます。

自動ブレーキ割引とか出てきませんかね?