ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

自動車保険の変更

ディーラーの営業さんからのメールのやりとりで納車日が決まりました。

ただ、その週末は山形の義祖母の所に行くプチ旅行の出発日。 朝納車してそのまま乗って行くか? いきなり山形に行くってのもちょっとハードル高いか。 それに納車してからじゃ出発遅くなるし。 うーんどうしよう??? 新幹線キャンセルするともうキャンセル料かかるしなぁ。。。 ってことで、多分納車してもいきなりそれで行かないかな。。。

 

何はともかく、納車日が決まりましたので、それに合わせて自動車保険の変更を行いました。 今までと比べてどのくらい高くなるのか? ここを使って試してみました。 やはり会社によって結構費用が違いますね。 これを機に新しい保険会社にするってのも出来るかと思いますが、とりあえず更新が4月なのでそれまでは現在の自動車保険の契約変更で行こうと思います。 4月にまた比較してみよう。

ちなみに今入っている保険はネット系。おとなの自動車保険。 今回の比較でも安い方になります。

ネット系が流行り始めてからは、三井ダイレクト→SBI損保と使ってきて今はおとなの自動車保険です。 基本は価格ですね。 弁護士費用特約と個人賠償が必須で選んでますが、個人賠償保険は家の火災保険でカバーされるので今は弁護士費用特約くらいですかね。気にしているのは。 で、その契約変更はあらかじめ出来るようで、いつから変更っていう形で納車日を設定することができました。

現在のエクストレイルは俗にいうエコノミー車両保険(95万設定)を入れて2万6千円位という価格でした。 おっさんだから安いわけです。 これが、今度は車両保険が340万とグンとあがります。 自損や当て逃げも怖いのでエコノミー型はやめて普通の車両保険に変更です。 ただ、車庫での水害ってのは外しました。我が家は高台なので水害はまずありませんので。 料率は X-Trail 対人5、対物5、傷害3、車両4 に対し CX-5   対人5、対物5、傷害4、車両4 と、傷害が1ランク上がりました。 また、最初なので補償も広げて、運転者を夫婦から同居の子以外に。 これで、両親や友人にも気兼ねなく運転させられます。

また、対物全損時修理差額費用特約ってのもつけ、そして今までつけていなかったロードアシスタンスもつけてと、色々と盛りましたが、これでも38000円と1万円ちょっと増えただけです。

と、最初なのでいろいろと盛りましたが、4月の次の更新時にはもう少し安くなるように内容だけじゃなくて会社も見直してみる予定です 今後は自動ブレーキ割引とか出てきそうですしね。 でも、この費用だけは年寄りで良かったって思います。 でももう少し年取ってくると今度は高くなっていくんでしょうかね。 若いころはクソ高かったからなぁ。。。