ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

自動車保険更新 値段がかなり違う3社

CX-5の方の自動車保険を更新しました。

まだ2ヶ月も残ってるんですが、更新してね!ってお知らせが来ましたので。

f:id:keroctronics:20220303212524p:plain

 

記憶にある限りだと、ある時からネット系に移って

と来て、ここ数年はソニー損保を使ってます。

 

なんで変更したのかってのはちゃんと覚えてません。

初期の頃は弁護士特約が無かったんである方に移ったとかあったような気もしますし、その弁護士特約も会社によって内容が違ったこともあった気が。。。

 

直近で自動車保険を使ったってのは、事故じゃなくてくロードサービスで使ってます。

cx5.hatenablog.com

事故となると20年くらい前に追突されたとか、30年前に追突されたとか、いずれも100%な被害者なので自動車保険は使ってない。

なので、どこの対応が良いのか?なんてよくわかりません。

ただ、被害者になった時の相手側の保険会社の日●火災はクソ対応悪かったのでそこは使わないと心に決めてます。今は合併しちゃって違う会社名になってるようですけど。

 

直近のロードサービスもおとなの自動車保険の時に使ったんですが、他社との比較をしてないので良し悪しがよくわかりません。対応には満足してますけどね。

 

 

で、今回は何も考えずにソニー損保で更新しようとしました。

20等級
対人無制限、対物無制限
人身傷害
車両保険一般型250万 免責5-10
新車買い替え特約
身の回り品特約

を入れて4万ちょい。

ちなみ弁護士特約とかはN-BOXの方で入ってるんでCX-5の方では入りません。

 

ここで、同条件で他社で見積もってみました。

SBI損保 26000円
おとなの自動車保険 31000円

あら、全然違うじゃないですか。

 

何が違うのか?

よくわかりません。

 

弁護士特約ってのが、ソニー損保は自動車事故と日常事故の2種類が明記してあってどちらも300万で入ってます。

他社は自動車事故は確かでしょうが、日常の方はカバーしてるのか不明。’

 

ってことで、とりあえず今回はソニー損保で更新しちゃいましたが、次のN-BOXの時は他社も含めてもう一度検討してみます。