ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2台持ちの自動車保険の入り方

この度、実家の親のドライバー引退に伴いプリウス(30)を貰ってきたわけです。

名義変更はほぼ実費でマツダのディーラーさんにやってもらえました。 希望ナンバー手数料の4100円を除くとディーラーさんは車庫証明と印紙代で計3100円だけという大サービスなわけです。

さぁ何年後かに来る次の買い替えはマツダさんにするのでしょうか?

プリウスは乗り潰す予定ですが。。。

 

ってことはさておき、もうすぐ名義変更が終わるので、保険加入もしないといけません。

自動車とバイクという持ち方はしたことありますが、自動車2台という持ち方はしたことがありません。

なので、2台持ちの場合の自動車保険の入り方ってのがわかりませんので調べてみました。

 

まず2台持ち云々の前に、今の親名義の保険を継続できるのか?ってのが大事です。

親の等級のまま私に名変できれば初期の等級から始めなくていいので安く済みます。

車の名義が親、保険の名義が親。 これを車の名義と共に保険の名義も変えて引き継げるのか?

問い合わせた結果はダメでした。 別居の親の場合は引き継げないそうです。無念。。。。

 

なので新規になるようです。

 

で、2台持ちですが、 保険会社を今加入のところを使うと2台目割引ってのがありました。

私の入っているおとなの自動車保険では600円ほど割り引かれるようです。

加えていくつかの補償がダブるのでそれはどちらか一方だけ入っていればOKとのこと。 なので少しお得になりますね。 ダブる可能性のある補償は

  •  人身車外補償特約
  •  弁護士費用特約
  •  個人賠償責任特約
  •  ファミリーバイク特約(人身・自損)

だそうです。

このうち私の契約でつけている特約は

  • 人身車外補償特約
  • 弁護士費用特約

だけです。

CX-5で入っている人身傷害は車内外タイプなので、車外はこちら側でカバーされる。 ってことで、プリウスでは車内だけのタイプにすればOKですね。

弁護士費用もCX-5だけで全部カバーですね。

これで少し安くなるってことでしょう。

 

また、裏技として

CX-5プリウスに入れ替えして今の20等級をプリウスに適用させ、CX-5の方を新規で追加っていうやり方もあるようですが、こういうやり方の場合は等級の高い方を保険料の高い車にする方が良いってことです。

今回はCX-5の方が高いんじゃないかな?って思うので入れ替えはしませんでした。

 

ただ、CX-5の時はおとなの自動車保険が一番安かったので入ったと思ってるんですが、 プリウスを見積もると おとなの自動車保険では37000円。 以前入っていたSBI損保で見積もったら3万円となぜかかなり安いです。

これって2台目割引き使わずにSBI損保に入ったほうがおトク?でも会社違うと面倒ですよね。

面倒なので今のままおとなの自動車保険で行くかな。

価格.com 自動車保険