ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

名義変更と希望ナンバー

実家からプリウスを貰ってきたので、名義変更保険加入等色々な手続が必要です。

 

まずは名義変更です。

これはCX-5でお世話になっているディーラーさんがほぼ実費に近い金額でやってくれるということなのでお願いすることにしました。

高かったら会社休んで自分でやろうと思ってましたが、トヨタでもないのに実費でやってくれるのなら頼むほうが得ですからね。

まぁ向こうも将来への投資なんでしょうかね。

 

ただ、委任状やら車庫証明とかの書類はこちらで記入する必要があります。

加えてナンバーをどうするか?

希望ナンバーにせずに変な番号に鳴っても困るので希望ナンバーにすることにしましたが、番号をどうしよう? 当初は覚えやすいようにCX-5と同じ番号にすることにしました。

でもよく考えると3**とかひらがなの部分とかしか違わないってのは逆に覚えにくくないか?

ってことで少し変えることにしました。

 

10年以上前に自力で希望ナンバーに変更した記憶がありますが、どうしたのかさっぱり覚えていません。

陸運局に行って目の前でつけてもらって封印してもらったっていううっすらとした記憶くらい。。。 で、ディーラーさんによると 希望ナンバーにネットから申し込んで振り込んでおけばあとはこちらで出来る また、希望ナンバー申し込んでからの期限もあるので気をつけて! とのアドバイスをいただきました。

 

 

で、調べた所、ここで希望ナンバーの申し込みができるようです。

https://www.kibou-number.jp/html/GCAA0101.html

ここでまずは申込みすると登録したメールアドレスにメールが来ますので、そこに書いてあるURLをクリックして手続きを進めます。

以下順を追って見ます。

入力方法 ほぼ初めて状態なので通常ページでの入力を選びました。

 

自動車の種類 普通車なので登録自動車の方ですね。 自動車の状態 私のは名変込みなのでナンバーが付いています。 使用の本拠の位置 名義変更もするので今のナンバーの位置と新しくなる我が家の位置を選択します。

 

自動車の情報 車検証から情報とかを入力します

わかりにくかったのが 標板の大きさ及び枚数 普通車なので大きさは中型。前後にいるので2枚 で良いようです。 希望番号 ここでようやく希望番号を入力します。

我が家の番号は抽選ではない一般の番号です

で、確認して申込み完了です。

で、費用としては交付手数料4100円になります。

申込みが済むとすぐにメールが来ますので、そこに書いてある振込先に振り込まないといけません。 振込期限は5/21(日)申込みで5/24(水)と結構短いです。

22日に振り込みましたが、入金確認のメールはその日のうちに来ました。

そのメールにはひらがなや3**の部分も確定した番号が記載されてました。

25日から6月の26日までが交付期間だそうです。2,3日で作れるんですね。

お役所なのになんか手続きが早いですね。

 

さて、これで先日書類はディーラーに持っていったので、あとは実際に交付される際には車そのものを持っていかないといけないのかと思います。

いつごろになるかな?

 

あとは2台で入る保険の効率の良い入り方を調べないと。。。