ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5 初の車検はディーラーに

前車CX-5(KE)は3年で車検を受けずにKFへと乗り換えましたが、KFは初回車検を受けようとしています。

乗り換えたい!って思う車が無いってのが大きな理由ですかね。

まぁあるっちゃあるんですが、CX-5(KF)から乗り換えてのメリットがそこまで感じられないっていうんですかね。

 

例えばPHEVでは、レネゲード、エクリプスクロス、RAV4っていうのが候補となります。

価格的にはエクリプスクロスが一番ですが、クーペSUVなのでリアの傾斜がどうも。。。って感じだし、機能的にも劣る部分も多い。

RAV4は価格とデカさ。

レネゲードは一番いいなって思ってたんですが、新しいCOMPASSの内装を見ちゃうと今のレネゲードの内装が古く見えるので、もう一世代待ちたいかなって思うし、

 

そのCOMPASSはエンジン車としては候補で、サイズ的にはちょうどいいんですが、貧乏性なので燃費からくる維持費が…

 

ハイブリッドでいうと、4WD性能が上がったっていうかようやくまともになったという噂のVESELや今度出るカローラクロスはいいなって思ってますが、CX-5から買い替えて何が良くなるのかな???って思うと今一つ手が出ません。

 

全く違う方面ならばメリットもあればデメリットもあって比較しやすいですので、

例えばデリカD:5 これは高いんですが乗り換えに対するメリットもあればデメリットもありそう。
一度はこういうミニバンに乗ってみたい気もしますしね。

また、ベルランゴやリフター。価格もそこそこで楽しそうですが、4WDが無いのが不安。いくら雪道用モードがあるといっても志賀高原の坂をちゃんと登れるのか?チェーン巻きたくないし。。。って考えるとFFを買うのは怖い。

 

どうしても買い替えろって言われたらフォレスターになるかと思いますが、燃費が良くなるまで待ちたいかなぁ。ってことで、結局は車検をうけてもう1、2年くらいは乗ろうと思ってます。

今後1、2年でPHEVとかハイブリッドとか出てきそうですしね。CX-5自体も大きく変わりそうですし。

 



というわけで車検を受けますが、

ディーラーに予約していた車検日が都合悪くなり連絡したら変更不可ってことだったので、ユーザー車検、民間車検を検討。

ユーザー車検は休んでいける日が無いので民間車検として、【楽天車検】 と、車検のコパックに連絡。

コパックはすぐに返答が来ましたが、楽天の方は5日くらいたってようやく電話があった。

楽天車検の方は、いつも給油する近所のキグナスを指定して、そこで車検受けたらガソリンが安くなるとかメリットがあったので第一希望だったんだけどこれだけ待たされたうちにもう決めてしまってました。

 

結局はディーラーです。

日程都合付けてくれました。代車も準備してくれますし。

 

ディーラー車検受け終わったら費用比較してみようと思います。

あまりにも違うようなら、今度のN-BOXの時は民間車検にしてみようと思います。