ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5はもう少し乗り続けるかな

結局CX-5の乗り換えはペンディグし、N-BOXの買い替えの方に流れていっちゃってるんですが、それだけCX-5って良い車なんです。
もちろんN-BOXも良い車ですよ。街中走るだけだったら超便利!

だけど、例えばCX-5をどれに乗り換えるのか?
って考えた時に魅力ある車と追加するコストの釣り合いが取れていないってことになります。

マツダさんではCX-60でしょうか。
確かにXD L-Pkgは魅力的な価格ですが、サイズがでかすぎて気軽に乗れる車じゃありません。
確か折りたたんだミラーの幅がCX-5と一緒だって聞いた気がしますけど、狭い駐車場で乗り降りする場合ドア間の車幅ってかなり大事です。

CX-5って性能、機能、コスト、パッケージが非常に良いバランスでまとまってるって思ってます。

マツダの開発陣や上層部は本当にCX-5の乗り換えがCX-60でいいって思ってるんでしょうか?
自分たちで運転して街乗りしてるのかなぁ。
広島の街中だって細い道や狭い駐車場あるだろうに。

そんなことよりFRだよ!6気筒だよ!ってことなんでしょうか。

ってことで、マツダの中で乗り換えるのなら同じCX-5しか無いのかなぁって思ってますが、3世代もCX-5ってのもねぇ。人生あと1,2回くらいしか車買えないだろうしって思うとちょっと躊躇するわけです。
内装が大きく変わってるんならともかく、そんなに変化ないし。マツコネがちょっと大きくキビキビ動くって位かなー。

と考えると、4年前のCX-5 XD-LPkgってのは当時では最高グレードでしたけど良い選択だったかなって思います。

この時期はまだ人や自転車は認識しなかったと思いますが衝突被害軽減ブレーキ
全車速対応アダプティブクルーズコントロール
ブラインドスポットモニター
標識認識
360度モニター
アダプティブLEDヘッドライト
LEDフォグ(Front/Rear)
電動リアゲート
モリー機能付き、10Wayパワーシート
全席シートヒーター
ステアリングヒーター
電動パーキング
オートブレーキホールド
寒冷地仕様
スタンバイ4WDだけど、センサー制御でかなりレスポンス良い4WD
パワーも申し分なく、190ps/450Nm
ナビが+5万弱
当時はなかったけど後から4万でつけられたCarPlay/AndroidAuto

なんて性能・機能が標準装備で350万円

KEの頃はリコールも何度かあったけど、KFはなかったんじゃないかなぁ。
トラブルもなく、燃費もよく軽油も安い。

走り出しは重さを感じるけど、40km/h越えたあたりからのパワー感は気持ちいいし。

ってのはかなり魅力的だと思います。

逆にイマイチって思うのは
マツコネナビの画面が小さすぎる
メーターがアナログ
ちょい乗りだと煤が心配
6AT

ってくあたりでしょうかね。

あ、ドラレコ連動のインテリジェントドアミラーってのも今ならほしいですね。

まぁ致命的なのはナビ画面ですね。今どきにしては小さすぎです。最近のマツダ車は大きくなったって言っても横長なだけだし。地図で横長なんて見づらいし。
あと、操作の反応は早くなってるけど、私のはまだノロノロ

あと6速ATもやはり8速とか9速あたりに多段化してほしい。

ってことで、ちょい乗りには向かないでしょうが、たまに遠出するって人にはいいでしょう。
デザインも飽きたとか他のCXと区別つかんっていう意見はあるかと思いますが、良し悪しだけでいったらまだまだ素晴らしいデザインだと思いますしね。

 

 

乗り換え先は?

燃費考えなければフォレスターRAV4のガソリンが魅力的。

エクリプスクロスPHEVだと、電気走行や4WD以外のいろいろな機能で劣る。

エクストレイル、アウトランダーあたりはすべての面でいいかなーとは思うんですが、いずれも追い金を考えると高すぎですね。
それだけ出して得られるものってそこまでの価値は無いんじゃないの?って思ったりするわけです。


それなら道具に徹していっそのこと、ジムニーあたりでいいんじゃないのって思ってます。
まぁワンコもいるし荷物載せたいんで、最低でもジムニーの5ドアですかね。

 

っていうか、TJクルーザー諦めていませんし、コンパクトクルーザーもEVじゃなければ超魅力的。

4.5m/1.8mサイズまでの四角いデザイン。最低地上高しっかりあるそれなりの4WDがついてるやつお願いします。

そういうのが出てくるまで乗り続けるかな。