ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

買い替え候補の車たち

さて、先の記事に書いたように元々はCX-5(KE)からの買い替えは考えていなかったわけですが、営業さんにどうですか?って言われて買い替えを考え始めたもののCX-5(KF)に買い替えるつもりは当初はありませんでした。

 

もちろん点検の時にKFのディーゼルに試乗をして、静粛性がアップ。安全性もアップ。機能性もアップしてるのは実感してます。

でもパッと見代わり映えがしなくって。。。

あえて買い替えなくてもいいかなって思ってました。

今まで同一車種もなければ同一メーカーへの買い替えもしてこなかった自分ですからね。 新しもの好きですし。。。

 

で、買い替えするなら?ってことで、候補車をリストアップすべく考えてみました。

条件は

  • 4WD(スキーでより安全に走りたいため。なので生活4駆でOK)
  • SUV型(荷室重視)
  • 最低地上高 15cm以上(雪道用)
  • CX-5(KE)より外寸が大きくならない
  • 安全性能は重視
  • 全車速対応のアダプティブクルコンは必須。
  • ディーゼルじゃなくてもいい(燃料凍結考えるのが面倒なんで)
  • 高速走るのに苦じゃないくらいのパワーは欲しい

って感じですかね。

 

そして、これらにあってそうな条件の車ですが、

エクリプスクロスやXVはパワーや荷室容量が劣るし、CVTってのがちょっと引っかかるので無し。

新型フォレスターは間に合わない

C-HRは親戚の乗ったけど狭すぎるから無し。

同様にCX-3も狭いから無し。

ハリヤーはちょい長い。安全性能が微妙

 

あー他にいいのないなぁ。乗り続けるかなぁ。

 

って考えてたんですが、ふと外車に目を向けてみました。

 

安全性能が抜群って言われるボルボのXC40が評判いいですしね。

他にコンパクトSUVというくくりでみれば、メルセデスのGLA、BMWのX1があります。 まぁコンパクトっていっても私には十分な大きさですが。

もちろん予算も大事ですので、込み込みで400万以内に抑えられそうなCX-5とは比べられません。 なので端から考えるべくもなかったんですが、

 

でも。。。

 

新古車。展示車。未使用車、デモ車っていうのを見てみると意外や意外。newCX-5とそう変わらない値段で手に入りそうです。 半年落ち走行100kmとかね。

 

とはいえ、外車は故障が心配です。メンテナンス代も高そうですよね。

ちなみに以前VWに乗ってたことはありますが、故障は無し。ただ点検代とかオイル代とかは少し高かった印象です。

 

でも、新車から最大5年間は保証が付くんですよね。メンテナンス代もパッケージ代金で安くなっている。その新車保証を継承できる車にすればOK。

なので、高年式車を買って5年落ちまで乗るって考えればまぁ心配なく乗れるってことです。

例えば1年落ちを買ったら4年間は乗れますね。 まぁ維持費はそれなりに高いでしょうが、故障費用の心配とかしなくていいのは重要です。

 

というわけで、半年落ち、3000km以下 ってあたりの条件で探してみたら

GLAは300万台後半からありました。

X1も300万代後半。ディーゼルとなると400ちょい超えるくらい

って感じでした。

 

これなら手が届きそうです。

で、他にないかなーってカタログと実勢価格を調べつつ見てみたら、 mini CROSSOVER もありました。

miniってミニじゃなくてもはやデブだけど魅力はあります。 そのmini。ディーゼルもありますが、それよりもなぜかPHVが安い。 国産でほとんどが対応している急速充電に対応していない等はありますが、自宅で充電すればいいんだし、これがあればプリウスと2台体制になっているのを1台にまとめることができます。 ただ1台しかなくなると不便にはなりますけどね。

このPHVはエンジンで前輪を。モーターで後輪を駆動するという4WDで、走行モードによって切り替わるようです。 これもなぜか新古車だとかなり安く400万前後でありました。

また、これと同じ機構を取り入れたBMWのアクティブツアラー225xeってのもあります。 これミニバン風ですが、意外と最低地上高が高くて私の条件にあってます。

ただ、X1以外に関しては荷室容量は少し小さくなります。

ちなみにメルセデスのAクラスとか最低地上高低すぎて候補には入れられません。 10㎝とかっていくら4WDでも雪道とか走りにくいと思うんだけどなぁ。

 

で、この225xeですが、なぜか中見が同じであろうminiよりさらに安くて新古車レベルで350万あたりです。 異様に安すぎませんか?新車は530万ですよ。

と、費用で考えたら225xeが最有力となりました。

 

なんでそんなにいきなり安くなるんですかね。 法律か規制とかで作ったんだけど日本じゃなかなか不便で売りにくいってことなんでしょうか?

まぁとにかく新車で530万にオプションをいくつかつけた新古車が350万とかになるんなら全然OKです。 新車を買えるお金があったとしても新古を選びたいくらいです。

XC40は新古車とか出回ってないのが残念ですが。。。

 

あと、時間や情報が少なくて興味があったけど試乗もしなかった車としてJEEP RENEGATE/Compassがあります。

Renegateであれば新車でも買えそうな値段だったんですが、 いかんせん安全性能とかまったく情報が調べられなかったので。。。

 

というわけで、まずはここらへんの候補車を検討したのでした

 

続く。