ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

GLA購入検討でディーラーへ

先の記事で買い替え候補者として外車の新古車、未使用車ってのに目を付けたっていいました。

具体的な車名/グレードで言うと

  • GLA 220 4MATIC
  • X1 xDrive 18d xLine
  • X1 xDrive 20i xLine
  • 225xe Luxury
  • mini CooperSE CrossOver All4

になります。

 

予算的にはまず無理だろうけど一応新車購入の検討だけはしました。

GLAは新型Aクラスが海外で出始めているのでモデル末期。PHVは不人気ってことで大幅値引きがあり、新古車+αの価格なら新車も考えようと思いまして。

なので、ディーラーさんに試乗に出かけました。

まずはGLA220 4MATIC

候補者は全て4WD前提なのでグレードは実質220 4MATICのみとなります。

初のメルセデスディーラー訪問です。 普段は半パンTシャツで行く私でもいちおシャツ&チノパンにしてみました。

 

で、近所のシュテルンとヤナセ一店ずつに行ってみましたが、結論を言うと全然安くなかったです。

シュテルンの方が値引きや下取り査定は大きかったけど営業さんがイマイチ。

ヤナセの方が営業さんがよかったけど値引きはシブい。下取りも全然ダメ

っていう感じです。

 

ヤナセの下取り価格提示はほんとひどい。

今回のCX-5(KE)の下取り価格、買取価格よりも50万も低い提示。

後日書きますが、値引きも込みだったと思いますがありえない価格提示してきたminiと100万違いました。

 

で、GLAの車そのものですが、試乗した印象は抜群に良かったです。

ラゲッジは狭くはなります。

ただ、走りに関しての安定感やしっかり感ってのは十分に感じられました。

スペック見るとパワーはCX-5が劣るもののトルクはGLAの方が低いし、重さっていっても50kg程度軽いだけ。

営業さんが乗ってることを考えるとむしろ重いはずなんだけど、GLAの方が軽く感じました。 なんでだろう。エンジンの吹けとかでしょうか?

また、エンジンかけた時にシートベルトをギュッと閉めてくれる機能っていいですね。

でも、操作系が違いすぎですね。

ワイパーとウィンカーが反対っていう単純なものでなく、シフトがレバーでしかも右。すなわち日本車で言うウインカーの位置。 ワイパーは国産車と同じ左側。ウィンカーも左。 クルコンの操作がウィンカーの下に生えたもう一本のレバーで操作。

この操作系で何が大変ってウィンカー間違えたらワイパーが動くっていうよくあるタイプの間違いじゃなくて、ウィンカー操作しようと間違えて右のレバー触ったらギアがNに入ったりするってことです。

交差点でギアがNに意図せず入ったら焦っちゃいますね。 こりゃなれるのが大変です。

速度リミッターの設定を自由に変えられたり、アダプティブクルコンがどの速度でも設定できたりってのは良かったですね。街中だけの確認ですが追従具合もまぁ合格。

ブラインドスポットモニターもちゃんと機能するし。

また、メーターやインパネは綺麗ですね。

ただ、メーターに出てくる日本語のフォントがすべてイタリック体のように斜めになっているっていうスタイルはイマイチです。

試乗での燃費は街中で7km/l程度。短距離なので実質はどのくらいなのか?ってのはわかりかねますが、ハイオクってことを考えても燃料代は相当上がるでしょう。 でもまぁ年間7000km程度でちょい乗りが無い状態ならそこまで響かないはす。考えないようにしよう

 

ってことで有力候補になりました。

 

GLAのパッケージオプションはシンプルです。 レーダーセーフティパッケージプレミアムパッケージそしてレザーエクスクルーシブパッケージ。

レザーエクスクルーシブパッケージは76万と高いので論外。

ブラインドスポットモニターやアダプティブクルコンのセーフティパッケージは必須です。

プレミアムパッケージもメモリー付き電動シートやラゲッジでの12V、トランクスルー等は欲しいんですが、サンルーフとか余計なものもてんこ盛りについてきます。 でもGLAのサンルーフは広々として良かったけど。。

で、加えてナビのCOMMANDシステムナビゲーションフルセットっていうオプションが20万等々って考えるとオプションで100万いるんですよね。

値引きは車両本体の5%もないし。。。

諸費用入れたら総支払が600万近くになります。ひぇーーーー

 

これが未使用車だと車両本体が400前後。

ここまで差があったら新車を買うのがあほらしくなります。 っていうか買えないんですけどね。

 

ってことでGLAにするのなら未使用車狙いかなー

 

次はmini/BMW編です。