ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5 Lパケ 購入

さて、日曜になった決戦当日。

1日試乗では印象が悪かったんですが、自宅近くということもあり、まずはそのディーラーに電話してみました。

Lパッケージが展示してあるので見れるということでしたし、PROACTIVE(FF)なら試乗できるということだったので出向いてみました。

応対していただいた営業マンは1日試乗の時に応対してくれた印象の悪い人じゃなくて、非常に話しやすい人。この出会いはラッキーだったかもしれません。

 

まずは試乗です。

1日試乗はしてますが、その後色々と他車を試乗したので、再度乗ってみたかったんです。

また、我が家の周りのアップダウンの多いところの実燃費が知りたいというリクエストに応えていただき、ちょっと長めのコース設定をしてもらいました。

加えて我が家に寄って駐車場への収まり具合をついでに確認させてもいただきました。

その試乗の最中に色々と話して話しやすい。相性の合う営業さんとの出会いってのは大事ですね。

その試乗による燃費ですが、出発後のディーラー目の前の渋滞道路こそ5km/l位でてたものの、その後のアップダウンの道をエコではなく普通にアクセル踏んで合計11km位走った後では燃費11km/lを示してました。

自転車で登り切るのは辛い坂道だらけの近所の道ですが、ぐいぐいと上るトルク感は今まで試乗したハイブリッド車たちと全然違うし、それでもってこの燃費&軽油ってことを考えると超満足。

サイズだけが懸念。我慢できるか???

 

ってことで、やはりCX-5はいいな!ってことでお店に帰って商談に移ります。

で、まず最初にディーゼル補助金が延長したのを聞きました。

1日試乗の時に9月で終わるから契約したいのなら急いでって言われてたので、終わったもんだと思ってました。

とはいえ補助金が終わったら終ったで本体から値引きができると思ってたので複雑な気持ちです。

そしてこの冬にマイナーチェンジってあるのか?って情報。

聞いてないとのこと。あったとしてもディーラーに入ってくるのは1ヶ月前くらいらしい。 じゃぁいいかな。

で、Lパッケージが展示してあったので中を見せてもらいます。

PROACTIVEは先ほど試乗した車で外に置いてあるので、外と中を行ったり来たりしながら比較してみました。

パワーシートは動かすのがかったるい。でもまぁメモリー機能があるので、一度合わせたら動かすことはそうは無いだろう。

それに確かに1ボタンでシートポジションが変わるのはありがたい。

あとは、内装の比較です。確かにLパッケージの方が高級感があります。

20151030a

20151030b

また、革シート。シートヒーターは欲しいんですが革シートは欲しくないと思ってる自分です。

でも革革ってしてなくてまぁいいかなって感じですかね。革っていうイメージとはちがうすっきりしたシートでした。

 

予算次第ですが、とりあえずまずは高い方。Lパッケージで見積もりを作ってもらいます。

しかし、ここで待ってる間に資料を見ててちょっと悩む事項を見つけてしまいました。

サンルーフをつけたいって思った時です。

カタログにはこんな組み合わせでしか買えないと記されていました。 XD PROACTIVE セーフティクルーズパッケージ ¥86,400 DVDプレーヤ+地デジチューナ ¥27,000 電動スライドガラスサンルーフ ¥86,400 XD L Package DVDプレーヤ+地デジチューナ ¥27,000 BOSEサウンドシステム+9SP ¥81,000 電動スライドガラスサンルーフ ¥86,400

つまり、Lパッケージはサンルーフをつけようとすると、DVDとBOSEをつけないといけないので+20万くらいかかるのに対し、PROACTIVEはサンルーフはセーフティクルーズパッケージとDVDだけでいいということがわかりました。

どちらも追加の合計金額は同じくらいになりますが、元々PROACTIVEを選ぶ場合はセーフティクルーズパッケージは絶対に入れるつもりだったので、そうすると+10万円でサンルーフがつくという計算になります。

サンルーフは絶対に欲しいとは思いませんが、あれば開放感が違います。 以前オープンカーもサンルーフ車も持っていたことがありますので、あればあったで重宝しそうです。

なので、LパッケージやめてPROACTIVEにサンルーフってのもありかなぁ。それでもLパケより10万は安くなるはず。

うーん。どうしようかなぁ。。。

ま、とりあえずLパケの見積もり待って、Lパケが予算オーバーなら考えよっかなぁ。

っと思いつつ見積もりを待ちます。

 

しばらく待たされた後に見積もりが出てきました。

まずは大事な下取り価格。

日産より25万高く言ってきたスバル。 それに対しどの位の価格となるのか?

日産よりでした。うーむ。これはLパケが遠ざかります。

必要なオプションを入れた見積もりでその下取りを充当しても追金は全然予算に足らず。

PROACTIVEにして且つサンルーフを諦めるか?

それとも一旦帰って違うディーラー行ってみるか?

とか考えていましたが、その後色々とやりとりがありまして、結局、下取り価格をあげてもらったり、オプション値引きとかも頑張ってもらって、それでも予算オーバーだったけど、頑張ってもらったのでここで契約しました!

欲しかったオプションはちょっとだけ諦めましたけどね。 20151029

予算オーバーですが、後から補助金出るし、税金も安くなるんでってことで嫁さんに許してもらおう。。。

下取り価格を頑張ってもらいましたけど、買取屋さんで高かったらそっちに売っていい?ってのはダメってことだったので買取屋さんでは査定してません。

その代わり納車日までは今の車乗り続けられます。

先に買取屋さんに言っておいたほうがよかったかなぁ????

と、まぁ予算はオーバーしましたけど、半分諦めていたLパッケージ買えたしオプションもほとんど我慢することはなかったので大満足です。

納車は約1ヶ月後との事。

待ち遠しいですね。

次回以降購入車について説明していきます。