ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-3かCX-5なら買ってよし

さて、今週末を逃すと3週間後まで週末が空いてないという週末土曜の夜。 明日はディーラーに行こうと心に決めてます。

しかし嫁は都合で不在。まぁそのほうが私もやりやすいから好都合かも。

 

で、この時点での候補は エクストレイルハイブリッド もうすぐMCするフォレスター CX-5 の3車にほぼ絞られてきてました。

ただ、費用(追金金額)によってはもう1ランク下のXVCX-3の可能性もあるという状況でもありましたけどね。

 

ディーラーの印象では、 日産は営業マンの対応はひどかった。知識もないし値引きもしないとタカビー系。 マツダはまだ商談していないけど1日試乗時の営業マンはこれもタカビー系で印象は悪い。 スバルは印象が良かったけど、その後に電話がしつこくかかってきて印象が悪くなってきた。

というどこもイマイチな状況。

車の印象では、 横幅でかいけどバランスの取れたCX-5 燃費悪そうだけどアイサイトがすごいフォレスター 長さ、幅ともにでかくて実燃費不明だけど愛着と使い勝手のエクストレイル という状況。

気になる点は CX-5の場合は大きさと次のマイナーチェンジの時期とその内容。 スバルはHVでも燃費がダメってところ。そして次世代がプラットフォーム一新で大きく良くなるらしいという噂。 エクストレイルも大きさ。そしてHVの実燃費がどのくらいかがわからない。 ていうとことか。

 

でも嫁的にはエクストレイルは無いって言い切ってます。 よっぽどディーラーさんの印象が悪かったみたい。

スバルは燃費が悪いんなら買い換える意味あるの?と乗り気じゃないみたい。

残るCX-3/5なら明日決めてもOK。でも他にするのなら今日決めないで一旦持ち帰れ!とのことでした。

まぁ私もこの時点でCX-5(予算次第ではCX-3)が第一希望だったので異論はありません。

で、CX-3と5はどちらでも好きな方で良いよと嬉しいお言葉頂きました。 ただし、追金は○○○万円までと予算はあります。

私も前夜CX-3とCX-5で揺れ動いてました。

パワー差は感じましたけど、決定的要因にはなりません。 ラゲッジスペースが狭いCX-3。 外寸のでかすぎるCX-5。 デザインは3の方がシャープでいいですけどね。 で、どっちもどっち状態です。

ちゃんと比較しようと思い立ってカタログをじっくり眺めます。 20151028

 

まずCX-3。 CX-3のグレード選びです。 XD Touringにセーフティパッケージをつけたものか XD Touring L Package。 価格差は86400円。 機能差はフロントフォグくらいか。フォグは欲しいからオプション追加したらL Packageと大して変わらなくなる。それならL Packageでいいやん。

で、CX-5の方のグレード選びですが、 PROACTIVEにセーフティクルーズパッケージをつけたものか L Package。 これは価格差24万円弱と大きい。

この差は タイヤ(17インチ VS 19インチ) フロントフォグ(ハロゲン VS LED) パワーシートの有無 シートヒーターの有無 シート材質(布 VS 革)

フォグやタイヤはオプションで変更できるけどシートの電動、材質、ヒーターは無理。 電動は我が家のように嫁と私が交互に乗るときは確かに便利。 革である必要は感じない。 ヒーターはとっても欲しい。。。 Lパケかなぁ。でも価格差が…

 

と悩んで、CX-5は

第1希望:Lパッケージ 第2希望:PROACTIVE(+SCP)

と一つに絞れなくて予算次第になりました。

この2車3グレードでの費用差ですが CX-3 XD Touring Lパッケージを基準にして CX-5 XD PROACTIVEが +26万円 CX-5 XD Lパッケージが 更に+20万 という価格差になります。

このように3と5の価格差が意外と無いので悩ましいわけです。 で、シートヒーターが欲しいとなると、CX-3はついているので価格差は46万となります。 こうなると価格差があるなぁってなりますけどね。

そのCX-3 XD Touring LパッケージCX-5 XD Lパッケージの差ですが タイヤ(215/50R18 VS 225/55R19) ステアリングシフトスイッチの(標準 vs オプション) スピーカーの数(4 vs 6) BOSEオプションのスピーカー数(7 VS 9)

CX-3になくてCX-5にあるもの SCBS誤発進防止(リア) レーンキープ・アシスト・システム アダプティブLEDヘッドライト リアフォグ サイドモニター ヘッドランプウォッシャー 自動防眩ルームミラー ダークティンテッドガラス パワーシート 電動パーキングブレーキ

CX-3にあってCX-5niないもの アクティブドライブビングディスプレイ

それなりに違います。

 

これらの機能差、価格差、パワー等々を考えて CX-5を第1希望としました。

CX-5の中でのグレードとしての 第1希望:Lパッケージ 第2希望:PROACTIVE(+SCP) は変わっていません。

なので、明日はCX-5一本で!

Lパケが予算オーバーならPROACTIVEで。

これでも予算オーバーならCX-3にせずに一旦持ち帰ることに決めました。

全てはディーラー提示の下取り価格と値引き次第です。

予算オーバーなら買取店を回ってまず下取り価格を上げることから努力して見るつもりで。 ただ、気になる点が無いわけじゃなくて、XD Lパッケージに乗ったことがないだけじゃなくてちゃんと見たことも無いということです。

試乗はPROACTIVEでしたからね。

というわけで日曜に備えます。