ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

レンタカーはアクセラ1500cc

先日広島から山口の方に行ってきました。 その際にレンタカーを借りてみました。

 

前回荷物を載せたいってことで商用バンを借りてしまって失敗(リアシート分割で倒せず)した我々です。 今回は高速にも乗るってことでちょっと贅沢してコンパクトカークラスにしてみました。

 

レンタカーはいつも使ってるTimesレンタカーです。私の行動的に一番便利な場所にあるものですからね。

で、費用を比べて楽天トラベルから申し込むレンタカーがキャンペーンで安かったので利用してます。

車種としてはノート、インプレッサアクセラあたりがあるコンパクトクラスです。 車種指定すると高いので指定なし。

10時から翌日の20時まで借りて11860円でした。

 

個人的にはインプレッサに乗ってみたかったんですが、来たのはアクセラでした。 アクセラのガソリン1500ccですね。

ちょい内陸の方にも行こうと思ってたんですが念のためスタッドレス指定をしておこうかなって思ってたものの指定を忘れてしまってたんですが、次の予約の人が指定していたようでスタッドレスがついてました。ラッキー。

まぁ結果的には不要でしたが。。。

 

アクセラになったメリットとしては同じマツコネなのでナビ操作に戸惑いがないってことですね。

ただ、走り出してすぐにマツコネがリセット・再起動して目的地設定がクリアされてしまったっていう不具合は一度だけありましたが。。。。

 

 

インパネもシンプルですね。

印象としてはタコメーターが小さい。燃料計が長い。ここらへんはCX-5とはかなり違った印象です。

 

ってとこでしょうか

 

あと、操作系も微妙に違いました。

INFOディスプレイが瞬間燃費になってて平均燃費への変え方がしばらくわかりませんでした。

CX-5だとINFOの>>とか<<で変わるんですが、このアクセラはINFOを押すと変更になりました。

CX−5だとINFOを押すと値のリセットとかだったりするので全然意味合いが違いますね。

この辺のUIが違うのって時代の差なのかな。機種の差ってのはありえないだろうし。

 

なので、今回の行程の全体の平均燃費が測定できませんでした。 平均車速もリセットしてないのでわからず。。。

 

 

あと、シフト周りにはスポーツモードのスイッチ。そしてサイドブレーキ

ってサイドブレーキは写ってませんが、この画像の右下にあります。

プルスイッチでの電動サイドブレーキプリウスクラッチペダルの位置にある踏み込み式のサイドブレーキとかに慣れた身ではでっかいレバーを引くサイドブレーキは今となってはくっそ邪魔ですね。

 

 

ただ、安いグレードなんでしょう。 ライトにAUTOが無いという不便さ。トンネルでいちいち点けるなんてしばらくやってなかったので面倒でしたね。

マツコネから設定を探したんですが見当たらなかったから本当に機能としてないのかな。今時Autoも無いとは思いにくいんだけど。

 

あと、オートクルーズが無いのも不便。

今回高速を100km位走ったので、追従型とまではいいませんが普通のオートクルーズ位ついていて欲しかった。

 

と、今の便利さにどっぷり慣れちゃってますね。

 

肝心の走りですが、街中を走るのには充分なパワーですね。 軽い分、出だしはCX-5より軽快。

ただ、高速はちょっときつそうでした。 高速で登り坂となるとかなり厳しい。 4000回転位まわるとエンジンうるさいし。

また、Powerモードにいれるとパワーは出るんですがその分回転数も上がるのでうるさい。

 

それに1500だからか結構低スピードで6速に入るんですね。

CX-5だと高速以外で6速に入っているのは滅多に見てないかなぁって思うんですが、このアクセラは結構頻繁に6速を確認できました。

やはりギア比って違うんでしょうか。

 

で、トータルで170km位の走行でした。 ほんの僅かに渋滞はありましたが、基本は郊外の順調な道路でした。 ただ高速では回転数が高くなるのか意外と燃費は伸びず14km/lくらいだったでしょうかね。 もっとおとなしく走ってれば伸びたのかもしれません。

しかし、燃費計での確認だとそのくらいですがガソリン給油では15.85l入ってます。 ぜったい満タンで貸してくれてませんよね。メーター読みで満タンを確認してるだけなんでしょうね。みんな返す時にギリギリで入れないんでしょうかね。

 

でも、たまにレンタカー乗るもの良いですね。 ただ予算ケチるとしょぼくなるんで、車種選びは難しいところですね。