ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2年点検&リコール対応&タイヤ交換

早いもので2年が経ちました。

サンデードライバーではありますが、最初の1年では1万km超えたオドメーターも2台体制で通勤をプリウスにしたおかげか距離もグンって減って16300kmでした。

もったいない気もしますが、自宅が不便な場所故の2台体制です。2台になってからは自由度が増えて便利にはなってます。

 

点検は特に問題なし。

バッテリーがちょっと弱ってますって言われましたが、最近乗ってなかったので充電が足りてないって感じなんでしょうかね。

バッテリーが弱ってもエンジンがかからなくなるのは本当に最後の最後のようで、まずはアイドリングストップがかからなくなるとかって言われました。

もともとアイドリングストップは普段は使わないようにしてるんですけどね。

 

あと、ブレーキパッドの残りがフロント8.9mmに対してリア6.0mmとリアのほうが減っててびっくりしました。

何やらリアのほうが柔らかいパッドを使ってるからだそうですが、フロントとリアで違うんですね。

まぁまだまだ持ちそうです。

 

 

で、だいぶん前に来ていたリアハッチのダンパーのリコール対応も行ってもらいました。

これだけのために持っていくのは面倒なので点検まで伸ばしてもらいました。

 

で、恒例のタイヤ交換も行って、スタッドレスに変更です。

今年も1、2度はスキーに行く予定です。

あとプリウスの方は冬タイヤが無いので雪が降りそうな日は通勤にCX-5を使うのかと思ってます。

 

さて、3シーズン目のブリザック。いつまで使おうかなぁ。