ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-60 マイルドハイブリッド 試乗してきた

CX-60試乗してきました。

購入リストからしたらCX-60は本命ではなく大穴ですし、そのターゲットになっているグレードは素のディーゼル3.3dのLPkgです。

ですが、最初に出てくるのはディーゼルマイルドハイブリッドなんだそうです。

内装が良い分価格も高いので購入のターゲットではないんですが、せっかく声かけていただいたのでノコノコでかけてきました。

 

まずは大事な荷室チェック。これはグレードやエンジンが変わってもほぼ変わらないそうです。


まずひと目見て高い。ゲートの下段の位置がすごく高いです。

横幅はCX-5と比べてはないんですが、そこまで広いとは思えなかった。それよりもむしろ右の凹みがないことが気になりました。

何がはいってるのここ?

広さ的にはそこまで大きくなってない感じ。アウトランダーの荷室見たときのほうが広い(っていうか長い)って感じたはず。

ちなみに床下はBOSEが入ってたんであとは小物しか入らず。スペアタイアとかは設定がないそうです。

床がこれだけ高いのでもう少し下にスペースがあってもいいのかなーって思ったんですけどね。BOSEがなかったとしてもそんなに入りそうじゃなかった。

なので、VDA容量的にはそんなに広くないのかなって感じです。

あと、トノカバーがしょぼかった。もう少し高級車っぽくできないのかなー。

 

さて試乗ですが、グレードはe-SKYACTIVE DのXD-HYBRID ExclusiveModernかな。

N-BOXと似たような白っぽい内装ですが、質感は全然違います。って比べるなってw

でも明るくていいですね。
でもハザードのスイッチとか黒ボタンにしないといけないのかなぁ。あの位置なら白ボタンの方がいい感じはしますが。

センターコンソールが広い。

MI-Driveの位置はちょっといまいちですね。シフトの手前のほうがいいんじゃないかなって思いました。

っていうかシフトレバーはイマイチかなぁ。Rから右に倒してPってのも好きじゃない。

NからPへ行っちゃだめなのかなぁ?DからPへ行くのになぜRを経由しないといけないのか?ってのがよくわかってませんし。

マツコネ画面は広くていいですね。縦にもう少し伸びてほしいけど。。。

 

メーターにピント合わなかったけど、ステアリングはスッキリしてていいですね。

位置調整が電動ってのは楽ですね。普通の車はでっかいレバー引いてとか調整が面倒ですからね。

使わなかったけど、パドルシフトの存在感は地味。

 

メーターが赤いのはスポーツモードだからでOFFROADモードで茶色。ノーマルで白に変わりました。

なんかの輸入車もこういう感じでしたが、赤って危険を知らせる色なのでこういう使い方はあまり好きじゃないんですよね。せめてオレンジくらいにしてほしい。

HUDの文字が大きくて見やすかったです。なので走行中メーターはあまり見なかった。

表示を変えられるってのは試乗後に教えてもらったんで、このメーターのまま乗ったんですが、この表示だとタコメーターが小さすぎて見づらかった。

 

シートベンチレーションは初体験。いいなぁこれ。冬のシートヒーターほど必須じゃないですが、夏にはとても良いと感じました。

 

走ってて車幅の広さは感じませんでしたが、こういうのは狭いところに停める時に感じるのかなって思います。

 

さて、走りですが、まず最初に先日アップデートがあったとのこと。

最初に来た時はとてもおすすめできないレベルだって言ってましたので、相当ひどかったのかなって思います。

 

で、そのアップデート後の乗り味なんですが、

私が乗ってみてまず感じたのは、シフトショックが大きい。

ATが8速になってるからショックが気づきにくいのかなって思ったりしてたんですがそんなこともなく1→2のショックがとても大きい。

トルコンレスだからなんでしょうか?でもマイルドハイブリッドなんだからそこらへんはモーターがちゃんとやってくれるんじゃないかなーって思うんですけどね。

あと低速時の道路の凸凹をもろに感じるゴツゴツ感っていうか硬さは結構気になりました。

いつも通っている近所の坂道を上がったときのパワー感は十分に感じました。回転数もCX-5より低い回転数なのにパワーはしっかり出てるっていうさすがのパワー感です。

60キロくらいになると先程の硬さは感じなくなりいい感じの柔らかさになった感じですが、一般道なのでそれ以上の速度は出せず。高速だとまた違った乗り味になるのかもしれません。

 

パワー感は感じたものの重さも感じました。モーターがあるからもっとアクセル踏んだときの最初のひと押しがあってもいいのかなーって思ったんですがそう感じず。っていうかモーター感をまるで感じませんでした。

普通のディーゼルと比べて見ないとわかりませんが、モニターに表示していないとハイブリッドなの?って疑うレベルかと思っちゃいました。

ってかマイルドハイブリッドだからそういうものなのかな。

 

ブレーキも微妙に扱いにくい。カックンってならずにすっと止まるのに苦労しました。

 

ちなみに試乗なので燃費はあんまり参考にならないかもしれませんが、一応走る前にリセットして約4kmの走行で10キロくらいだったかな。坂道もあってこのくらい表示するのならCX-5とほぼ同等かなって感じです。

 

 

というわけで、正直な感想は、500万も出してこれなの???
っていうのは言いすぎかもしれませんが、買うのならもう少し熟成が進んでからかなって感じに思えました。

通勤等街中よりは高速クルージングで本領を発揮するタイプなんでしょう。CX-5もそうですがより高速側になったって感じでしょうか。最近は通勤メインの車乗りなのでどんどん遠ざかるような。。。

あくまでも素人な個人の感想なので気に入ってる方は怒らないでください。期待が高すぎたのかもしれません。

 

素のディーゼル、PHEVの試乗の機会があれば今後乗ってみたいとは思います。

おそらくマツダのことだからそれらのグレードが出てくるときにはセッティングも変わってるんじゃないかと思います。

ってか、それより前にもアップデートがガンガン入るのかもしれませんね。そういうのができるっていいですよね。

 

 

ってことで、やっぱり思うのは、CX-5の350万ってコスパいいですよね。

CX-5がいい感じにフルモデルチェンジしてくれればそれでいいんですけどねー。ここらへんは今後どうしていくのか不明だし。
CX-50のようなアウトドア志向な車があればなぁって思うわけです。そのまま持ってこられても困りますが。