ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-30 同じようで結構違う

急遽スケジュールを都合付けていただいたせいで車検は長め。1週間預けました。

 

その間代車としてCX-30のディーゼルAWDを用意していただきました。グレード不明。

 

f:id:keroctronics:20210914103059p:plain

CX-30に乗るのは初めてです。

ぱっと見操作系とか違わんだろうって思って乗ってみたら色々と私のCX-5(2018年式)との違いを感じました。

 

まず。目線が低い。

そういえばCX-30は1550以下になってるんですね。

 

CX-5N-BOXに乗っているとこういう低い車にはもう乗れないんじゃないか?って思ってしまいます。

以前はロードスターとか2ドアクーペばかり乗ってたんですけどね。

 

で、次にシートベルトが取れない。

何言ってんの?って思うかもしれませんが、シートベルトは前を見ながら手探りで左手で引っ張り出してきますが、あるべきところに無い。って感じ。

↓CX-30ですが、こんな感じになってました。しかし上の出っ張りはなんだろうなぁ。

f:id:keroctronics:20210914103443p:plain

私のCX-5はどうなってるかと言うと、

f:id:keroctronics:20210918152715p:plain

やっぱりCX-5の方が取りやすいですよね。

まぁ慣れれば問題ないんでしょうが。なんでこうも違うのかなぁ?

 

TRIPはどこ?

借りたときにTRIPを0にしておこうと思ったんですが、簡単に見つけられず。仕方ないのでINFO長押しの燃費リセットだけしておきました。このINFO長押しは同じですね。

で、TRIPはどこ?って探したらこんなところについてました。

f:id:keroctronics:20210914103657p:plain

わかります?メーターの左下のメーターフードの枠についているボタンです。まさかこことは。。。

ちなみにCX-5はステアリングのINFOボタンを押していくと切り替わったかと思います。

そういえばTRIPってどこに表示されてたんだっけなぁ真ん中だっけ?

 

あと、真ん中のスピードメーターの両サイド。左が燃費と右が走行可能距離でゲージ表示になってますが、ここがマツコネ内の設定で数字のみの表示に変えられたりといった細かい芸がありました。

 

マツコネそのものや操作ダイヤルも変わっていて、ただ画面が横長になっただけかと思いきや、操作系は高級感アップ。レスポンスも早く、演出も凝っていたりと快適になってちょっとうらやましかった。

f:id:keroctronics:20210918154923p:plain

とはいえ、画面は横長すぎてもう少し縦にも広い画面にしてほしいですね。

f:id:keroctronics:20210914104631p:plain

 

また、サイドミラー

操作系が変わってます。

f:id:keroctronics:20210914104723p:plain

それはともかくとして、シフトをバックに入れたらミラーが下がるんです。これはエクストレイル(NT31)でもあった機能ですが、でもなぜか片方しか下がらない。どうやら↑の操作系でミラーの調整を選んでいる方のミラーしか下がらないようです。なんでなんだろう?両方下がってほしいんですけどね。

ひょっとしたらマツコネ内の設定で変更できるのかもしれませんが。。。

 

あと、我が家の駐車場に入れるにはコーナーセンサーがあちこちでピーピーなってうるさい煩い。。。

 

もう一つ。ウィンカーの音

カッチカッチっていういつもの音より低めの音。
なんて言ったらいいのかな。キーホルダーが揺れてシェルに当たってるんじゃないの?ってな感じの音で違和感ありありでした。

 

走行性能的には、アップデートされたエンジンなのかどうかわかりませんが、必要にして十分かと思います。一般道なので60km/h位までしか試していませんけどね。

初期のCX-3に乗った時の印象と違うのでエンジンはあの頃からかなり変わってるのかな?

CX-3の時はパワーの出方のもたつきを感じたんだけど今回のはそんな感じはなかった。

ただ、ブレーキタッチはCX-5との違いを感じました。5に慣れている自分には踏力に対するリニアリティに少し違和感あり。

 

私的にはもう少しラゲッジスペースがあればなぁって思いましたが、まぁデザインもいいですし、魅力的な車かと思います。

ですが、VESELやXV、カローラクロスという強敵がいるクラスですからね。生き残りも大変そうです。