ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CarPlay AndroidAuto 本当に使えるのこれ?

先日無事に1年点検を終えたCX-5(KF)です。

その際にCarPlay/AndroidAutoに対応をしてもらいました。

 

6か月点検の時に使えるようになったらすぐにつけたいんで教えて下さいって営業マンに伝えてあったんですが、1年点検の時に聞いたらできますよ!って。。。

まぁいいんですけどね。。。

 

 

で、点検は特に問題なく終わり。

点検後受け取るとこんな表示が出ました。ディーラーさん曰く問題ないですとのこと。初めて見たかな。

f:id:keroctronics:20191215111320p:plain

 

で、ちゃんとマツダコネクト レトロフィットキット ってのが装着されました。

費用は部品と工賃(18480円)入れて税込40,370円でした。

 

高い買い物ですがそれだけの価値があるのでしょうか?

 

かなり期待してました。

マツコネのナビが気に入ってなかったですからね。

 

USBのユニットごと交換になったようで古いのもらいましたがこれ使い道あるのかな?

で、新しいUSBユニットですが、CarPlay/AndroidAutoで使う方に目印がついてます。

f:id:keroctronics:20191215112725p:plain

こちらに通信対応のケーブルをiPhoneと接続してみました。

こんなメッセージが出ます。

f:id:keroctronics:20191215112804p:plain

 

まずは設定

f:id:keroctronics:20191215113516p:plain

 

 

下はiPhoneの方の設定画面ですが、今入れている私のアプリの中ではこれだけが対応していて、-マークのついているものが画面上からアイコンが消せますって設定ができました。

f:id:keroctronics:20191215113901p:plain

これ以外にPlayブックスが選べます。

 

つまりナビとしてはApple標準のマップ、GoogleMaps、Yahooカーナビが使える状態でした。

 

で、先日の軽井沢旅行で使ってみました。

右のアイコンの一番上が今使ってるアプリってことだったかな?

ってことはこれがYahooカーナビ

f:id:keroctronics:20191215114347p:plain

これがGoogleMaps

f:id:keroctronics:20191215114447p:plain

これがApple標準マップ

f:id:keroctronics:20191215114406p:plain

 

どれも殺風景すぎです。

何よりも操作系(UI)が酷く、地図のズームが一発でできません。

マツコネの操作系では、ダイヤルを右左で地図のスケールが変わりますが、それはこれらのマップでは選択しているアイコンがかわるだけで実際にナビのスケールを変えるには何アクションも必要です。

とってもとっても使いづらい。

画面もスマホやタブレットで見ている画面と全然情報量が違う。

文字がでかすぎて画面が狭く感じますし。

あれほど使いやすいと思ってたYahooカーナビがマツコネになるとこんなに使いにくいのか?って感じです。

 

高速とかの分岐の案内もしょぼかったかわかりにくかったし。

 

地図だけじゃなくて他のアプリでは、例えば音楽は聴けます。

でもスマホからUSB接続で聴いているだけで、Bluetoothで聴いてもほとんどかわらないかと。あ、マツコネから操作できるのかもしれませんが。

 

まぁ便利かな?って思うのがメッセージの送受信。

LINEとかはだめでSMSだけですが読み上げてくれるし、音声認識で文字にして送ってくれるみたい。ただ、この機能使ってないのでよくわかりませんが。。。

 

あと、Siriが使えるってのは便利な面もあるのかもしれません。

 

使いにくさが設定だけのせいならいいんですが、改善できるのかどうかよくわかってません。

 

で、あまりにもがっかりしたので、Appleだからかな?って思ってAndroidの方を使ってみました。

AndroidAutoですね。

f:id:keroctronics:20191215115350p:plain

あれ?アプリこれだけ?

マップGoogleさんのだけ。Yahooカーナビが選べない。

えーーーそういうもの?

※私の入れている普段使いのアプリの中で使えるものはこれだけってことです。

 

 

f:id:keroctronics:20191215115515p:plain

地名が少なすぎ。名称のない道路ってなんだよーーー

 

案内邪魔ーーーでかすぎ

f:id:keroctronics:20191215115612p:plain

この画面でいうと、ダイヤル回して+/-まで選択枠を持っていきそこでプッシュ。

するとスライダーがでてくるのでそれでスケールが変えられました。

CarPlayのよりはちょっとだけ楽(それでも面倒)。

 

Googleらしく車では絶対に行きたくないくっそ狭く人通りの多い駅前の道を通るルートも2分早いってだけで遠慮なく案内してくれました。しかもUターンで。

f:id:keroctronics:20191215115929p:plain

 

まぁ個人差はあるでしょうが、マツコネの地図の方がはるかにいいなーって思います。

f:id:keroctronics:20191215115820p:plain
※画面汚くてすいません

 

地図がないよりはましかとは思います

でも、UIがあまりにもひどすぎる。

世間的には広がってきているAndroidAuto/CarPlay って本当に使えてるんでしょうか?

それともCX-5へのインプリの仕方が悪い?それとも私の設定のせい?

 

スマホのアプリの方がアップデートしてくれれば使いやすくなるのか?それともマツコネの方が変わらないと使いやすくなるのかよくわかりませんが、どうなんでしょうね。