ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

微妙だけど腹立つ不具合

以前不具合かもって思ってディーラーに言った際にはタイミングでは?様子見て。ってことではぐらかされたので、マツダに問い合わせたところ認めたけども今の所修正はできないってなことを言われたマツコネの起動問題です。

http://cx5.wpblog.jp/cx-5/failure/post-603/

 

要はエンジンかけて起動した時にホーム画面になったりナビ画面になったりといい加減な部分です。

本来はホームならホームと決めるか、エンジン切ったときの画面になるってのかと思ってます。後者のほうが使いやすいんですが。

 

で、それとは別にエンジンかけてすぐにバックした場合のマツコネ画面に移るリアカメラの映像です。

マツコネは起動までにかなり時間がかかります。エンジンかけてすぐにバックしようとリバースに入れると起動し終わるより前にはバックカメラに切り替わるんですが、すぐには切り替わらずカメラを見たい場合には少し待たされます。

それだけならいいんですが、切り替わったのに画面は真っ暗になったままっていう現象がおきました。再現が面倒なので試してませんが、今まで一度だけ。

しばらくこの状態でした。

 

また、つい先日はバックカメラに切り替わったのでそれを見ながらバックしてたら、ギアをリバースのまま変えてない(っていうかバックで動いている状態)のに、画面がマツコネのホーム画面に切り替わったっていう現象も起きました。

 

ほんと勘弁してほしいですね。

 

レスポンスも悪いし、何よりカーナビって文字入力がほんとうにだるい。スマホがあんなにさくさくできるのになぜカーナビの文字入力はショボいんだろう。

Yahooカーナビとかでいいから画面だけそこに出させてください。

AndroidAutoやらCarPlayやらっていう思想ですね。もぅそれで十分ですから、7〜10インチくらいでサイズを選べるようにしてもらえるとありがたいです。

ってか、タブレットをそこに置けるだけでもいいですね。