ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA所感 カメラがしょぼい

AURAインプレッション。まだまだあります。

動力性能的にはほぼほぼ文句ないんですが、機能や使い勝手っていう面ではかなり文句あるんです。
いゃ、これも期待が高かったからということにしておいてください。

で、今回はカメラ

ナビ画面に映るアラウンドビューフロントカメラサイドカメラバックカメラの映像。
そしてインテリジェントルームミラーに映るバックカメラの映像。
いろいろなカメラがついてますが、どれも基本的に画質が悪い

インテリジェントルームミラー

いちばん大事なインテリジェントルームミラーは解像度感はあり、特に夜は肉眼よりは明るく写っていいんですが、色相がずれてる。なのに明るさしか画質調整ができない。

それになんかフレアが多い。車のライト周辺が白くボケて見苦しいんですよね。

最初リアガラスにコーティングしたからかな?とか思ってそこはコーティング剥がしたんですが、全然変わらなかった。
拡大して見えちゃうんで画角は狭いのかな?って思うけど、実際に見比べると肉眼よりは左右は広く見えてます。
ただ、上下はほぼ同じかなぁ。せっかくなんでもう少し下が見えるといいんですけどね。
まぁ老眼のおっさんにはインテリジェントルームミラーは見づらくきついんですが、ピントがピッタリ合わなくても何かがいるってのがわかればいいのでとりあえず慣れるべくずっとOnにして使ってます。でも距離感はまだつかめませんね。

まぁ夜は明るく見えるんでいいって思いますし、今日のように日中の雨の日にいいかなって思いました。
この位の雨粒がついている状態でも

画像は鮮明

うっすら画面が白くなる感じかな。で、ワイパー動かしてもほぼ映らない。

これならよほどじゃないとリアワイパー動かさなくてもいいかなー


アラウンドビュー

次、ナビ画面に映るアラウンドビューはもうひどい。解像度が無くくっきり感が無い。
RCA(黄色いコードです)な時代なのかよ?って感じです。
映るだけマシでしょってことだろうけど、もう少しキレイに写ってほしいなぁ。

それにこっちもフレア多いし、白飛びするから夜だとすぐ前にいる車のナンバーも見えない。ってまぁ用途的にナンバー見えなくてもいいんですけどしょぼいのには変わりない。

とてもこの画像じゃドラレコに流用はできませんね。

 

また、使い勝手もイマイチで
PowerOn(いわゆるエンジンスタート)したらカメラって写ってほしいじゃないですか。
法律では車の周りを確認するんでしたっけ?
その補助的な役割だとしても出発時はカメラにしてほしい。

特に我が家の場合は駐車場出る際に切り返しが必要なのでカメラ必須です。
N-BOXは忘れましたが、CX-5始動後一定速度になるまではカメラ表示になり重宝してます。

最初、オーラもなるなーって思ってたら、どうやら私の駐車場ではセンサーが反応しててカメラがついてただけでした。会社だとつかないもの。
しかもセンサーが反応しなくなったらすぐカメラ終わっちゃうんで、発進し始めてからカメラボタンを押さないといけません。めんどーーー