ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA インテリジェントエマージェンシーブレーキ警告灯が点滅

先日、朝の通勤時

車乗り始めたら、メーター内のインテリジェントエマージェンシーブレーキ警告灯が点滅
なんだこれ?

まぁこの表示がインテリジェントエマージェンシーブレーキ警告灯だっていうのはその場ではすぐにわかったわけじゃありません。
イラストから見て自動ブレーキ機能がOFFになってるか、壊れたか?って感じかなぁって思ったくらいです。

その前日に嫁さんが乗ってたんで、なんか設定いじったか?そんな設定なんていじるわけないしなぁ。。。

って思って設定を見てみたんだけどOFFになっているそれらしき項目はない。
で、設定から普通のメーター画面に戻ってきたら警告灯が消えてました。

なんだったんだろうか。。。

CX-5もそうだけど寒いとエラーが出たりしたことがありましたが、それと同様な理屈?
この時は氷点下~0℃あたり。走り始めて15分くらいは点滅してた感じです。

後から取説見ると、点滅するときは、
カメラが汚れてるとか、電波障害とかそういう理由っぽい。
まぁ理由不明ってとこですかね。

でも、せっかくフル液晶メーターなんだから、警告灯が出てるんならその理由も文字で出してくれればいいって思うんですよね。
警告灯が点滅って、ただ液晶でグラフィック表示になっただけで点滅とか点灯とかのお知らせしか出来ないんなら昔と変わらないですよね。あのマークも直感的にわかりにくいものも多いですし。

あんな分厚いマニュアルを読んで探すって面倒すぎですよ。