ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA シートベルトアラームキャンセラー

だいぶん前からはシートベルトしていないとピーピーなってたかと思いますが、リアシートでも警告を出すようになったのは最近なんでしょうかね。

2018年購入のCX-5はついてませんが、2019年購入のN-BOXはついてました。

ただ、リアシートはピーピー言うわけじゃなくて、ミラーに警告灯が光る程度。
それも走り始めたら消えました。

なのでまぁそんなに邪魔じゃない。

困るのは人を検知しているわけじゃなくて重さで判断しているっていうしょぼいこと。
なので、荷物置いただけでも警告出たりします。

 

で、オーラですが、5つの座席全てで警告がでます。
しかもメーター表示内にデカデカとくっそ邪魔!

走り始めたら消えるってわけじゃなくて、走ってる最中でも出るんですね。

多分重さだけで判断しているわけじゃなくて、動いているってのを検出しているようです。
動いたら走行中だろうがメーターに表示されピーピーうるさい!

 

いゃシートベルトしろよ!
って思われるでしょうが、当然人間はしていますよ。当たり前です。

 

ワンコです。
ワンコもちゃんとシートベルトっていうかシートとつなげてますが、
シートベルトに挿すタイプとヘッドレストの支柱にくくりつけるタイプのをそれぞれ使ってます。

なので、ヘッドレストからのを使っているワンコが動くたびにピーピーなって警告が出るんです。

たまーに後ろに2名載せて、ワンコをその間、もしくは膝の上っていう4名+2匹乗車ってのがありますので、それを考えると少なくとも2匹ともシートベルトタイプってのは使えません。

 

と、前置きがながくなりましたが、
シートベルトアラームキャンセラーを買いました。

Amazonでもありましたが、3個買う&使えなかったら?ってのもありますので、価格でアリエクにしました。
挿しても邪魔にならないL型を3個。

3個で送料込みで652円。
2/1発注で2/22着

ちゃんと切り欠きがありますから、外す時も楽ですね。

つけてみました。

いい感じでぴったりです。

残念ながら真ん中シートベルトだけロックしなくて使えません。両サイドは使えました。
これ何が違うんでしょうね。

まぁ今一つあればよかったので、シートベルトに挿すタイプの方をリアシート真ん中から取るようにして
無事リア3座席いつでも緑!になりました。

これなら、人が乗る時にすぐ外しやすいし、いいですね。