ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA ウィンドウオープンジャマーの作成

CX-5(KF)に乗り始めてから作ろう作ろうと思ってたんですがようやく重い腰を上げて作ることにしました。
オーラ用です。

ウィンドウオープンジャマー

勝手に名付けました。

おそらく同じようなことをしている人は殆どいないのかと思いますし、必要な方も少ないのかと思います。

我が家のリアシートVIP席にいつもお座りになる方々。

一人はアゴ乗せしてるか寝てるかなんです。

ですがもう一人は寝てるか外を見てるか。

わかりますかね。この足をかけているところってパワーウィンドウのスイッチがあるんです。で、たまに押してしまって窓があいてこんにちは!ってなるんですね。シートベルトしているとはいえ窓を開けられると怖いです。

CX-5(KE)の時はここが斜めだったので開けることはなかったんですが、CX-5(KF)からは水平になってるので開けるようになりました。

N-BOXは垂直だったので開けず。

AURAはどうか?というとこんな感じに水平になっているので、さっそく今まで数回開けてしまってます。

窓の操作ができないようにロックはできるんですが、そうすると助手席の嫁さんとかから窓開けてとか閉めてとか面倒な命令が来たりして鬱陶しい。

なので窓の操作ができなくなるようにしてみました。

 

作成

アルミ板

ダイソーで110円。薄いんでハサミで切れます。

 

滑り止めシート

これもダイソーで110円。

 

まずは紙に型取りします。

それに合わせてアルミ板を切ります。

現物合わせでそこからさらにアルミ板を調整しました。

それに滑り止めシートを貼り付けます。

接着剤が多いと穴から出てきたりするので、穴開きシートじゃないほうが良かったかなぁって思いましたが、ダイソーにあったかなぁ。。。

 

一晩乾かしてからアルミ板に合わせてシートを切ります。

 

アルミ板は裏がシールになっているのでこのまま貼り付けてもいいんですが、ちょっと貼り付けるのもなんだしなぁって思ったので、
うちに余っていた木材をサイコロ型に切りました。

そこに両面テープ貼り付けて

パワーウィンドウの窪みに入れて

上からアルミ板を押し付けて位置取りしました。

その木の部分だけシートを剥がしてボンドも加えて接着。

そしたらそのままパコっとはめるだけ。

若干のサイズ違いは許してください。

これで上から抑えてもパワーウィンドウのスイッチは動きませんし、滑り止めシートなのでワンコの手が滑ってしまうってこともないかと思います。

 

実際は窪みと木のサイズがあってなくてガタガタ動いたので木の横にこのゲルテープを貼り付けて少しだけ内部と貼り付けてます。

これでワンコが上に手をついても大丈夫かどうか見ていこうと思います。

動いたり外れたりするようなら全面貼り付けに変更します。

 

これでうまくいったら同様な手順でCX-5用も作ります。