ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA スピードメーターが見にくいから見やすくしたら怒られたので泣く泣く撤去

まだ書いてないんですが、オーラのメーター表示には色々と文句があります。

フル液晶ってことが、ノートではなくオーラにした理由の一つではあるんですが、実際に使ってみて色々と感じてます。

そのうちの一つが、速度表示が見にくいってこと。

HUDなんてついてないので、視線移動が大きいんです。

モードは2種類ありますが、針表示が見やすいクラシックをメインで使ってます。それでも見づらい。

メーターの表示モードをエンハンスモードに変えてもスピード表示の位置と大きさはほぼ一緒でみやすさは変わらない。もっとドラスティックに表示を変えてほしいなぁ。

CX-5はHUPがついてるし、HUPのなかったN-BOXもメーターは上の方だったのでそんなこと思ったことないんですが、オーラは運転中の速度がとっても見づらい。

結構トルクがあるんで、いつのまにかスピードでちゃってる!ってあるんで、速度はちょこちょこチェックしたいんです。

 

で、外付けで速度メーターを取り付けようと思いたち、調べてみました。

OBDから取るタイプのものとGPSのものがありまして、OBDから取るほうがトンネル内とかでも使えるでしょうからいいんでしょう。でも、OBDって相性とかありそうで怖いのでGPS対応の方を買ってみました。

窓ガラス反射タイプ、ボディに反射板がついていてそこに反射させるタイプ。自分が光るタイプとだいたい3種類に分かれるかと思います。反射タイプは私と嫁さんの体格が違うのでベストポジションに合わせるのって面倒かも?って思って自発光たいぷにしてみました。

 

値段に負けてアリエクから購入です。

WiiYii V41 GPS HUD Head Up Display Car Speed Windshield Projector Auto Electronics Shift Reminder Water Temp KM/H MPH

2,589円で買ったんですが、今見たらセールで2,013円になっとる。うーん。。。。

Amazonでもまったく同じものありますね。ちょっと高いけど。

しかし、今回のアリエクは早かったです。3/12に注文して17日に着きました。ここまで早かったのは初めてかもしれません。楽天のセールの時より早いですね。これならアリエクから買うのに躊躇ないです。

 

HUDっていうのかな?まぁ上部にあればHeadUpって言っていいのかな?

内容物は、本体、USBケーブル、窓につけるときのアダプタ(吸盤タイプ)、ダッシュボード取付時の両面テープ。取説っです。

USB電源なので、USB接続すれば家の中でも動きます。

まぁGPS取れないですけどね。

ここで色々と設定をしました。

上にあるツマミで何を表示するのか?とかの設定ができます。

 

吸盤で仮取り付けしてみました。

自分の目線からの見え方はこんな感じになります。

LEDなのでうまく映らないですが、走行してみたら30~40km/h程度で1,2キロの違いかなーって感じです。まぁGPSですからそんなに違いはないでしょう。測位は早いし十分実用的です。

さて、これでダッシュボードに貼り付けて配線をちゃんとして!ってやろうとしたら、嫁さんから
邪魔!
って言われて却下されてしまいました。

 

でも、こんなんつけるくらいならレーダー探知機つけろって言われて、
全然値段違うんだけどレーダー探知機買ってえーの?って思いつつ、まぁそれもいいかなぁ。
前はレーダー探知機うるさいからいらんとか言ってたのにって言葉には出してませんが、そう思いつつ外したのでした。

でもこれどうしよう。CX-5にはHUPがあるから不要だし、どこかに使えないかなぁ。