ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

目玉おやじな中華ドラレコ レビュー

さて、今回はドラレコの画質について見てみます。

 

結果を言うと う〜ん っていうレベルですかね。
あまり他のドラレコと比べるってことがないのでなんとも言えませんが、まぁそんなもんかなーって感じかなぁ。

 

レビューするのはこのAliExpressで6,960円で買ったドラレコです。

AliExpress.com Product - 1.54" 170 Degree 1080P FHD Car DVR Camera Automobiles WIFI Night Vision Digital Video Recorder Dash Cam Mini Auto Camcorder GPS

 

Amazonでも同じようなものが売ってます。

ただ、GPSが無いみたいです。

AliExpressで 買う際もGPSがないものは少し安かったです。
買う際にはお気をつけください。

って今回のレビュー読んでいただければわかりますが、GPSはうまく使えてないんですよね。設置の問題かなぁ。。。

 

さて、レビューを。

 

まず、取り付けですが、取り付けそのものは先日のブログにて書いてます。

 

その取付で運転席からどう見えるか?ってとこです。

リアの視界が悪くなっては本末転倒ですからね。

f:id:keroctronics:20181231015910p:plain

バックミラーで見ると

f:id:keroctronics:20181231015950p:plain

という感じで、まぁ上の方ですし、画面は最初は点いてますがすぐに消えるので夜でも鬱陶しくありません。

邪魔にならないようにっていう小さめのドラレコを買ったのは正解でした。

 

 

次に画角

謳い文句は170°ですが、とてもそんなに見えませんね。

素人測定ではこんな感じです。

f:id:keroctronics:20181231011354p:plain

せいぜい110〜120°ってとこでしょうか。

 

 

ドラレコの専用のアプリというものがあります。

 

ドラレコのWi-Fiへ接続することで使えるようになります。

f:id:keroctronics:20181231012607p:plain

 

ライブ画像が見れたりします。

f:id:keroctronics:20181231012646p:plain

設定も行えますが、設定できる項目は限られます。本体で直接設定できる項目のほうが多いです。

f:id:keroctronics:20181231012812p:plain

 

録画したループ映像も見ることができます。

f:id:keroctronics:20181231012854p:plain

 

なんと言ってもWi-Fiにいつでも接続できるってのがメリットです。

もう一つ買った方のドラレコはWiFiをOnにしたときだけアプリから使えるようになります。いちいちOnにする作業が必要でした。

今回はリアに設置なので、すぐに手で操作ができないのでこのメリットはありがたいです。

 

さて、肝心の映像画質です。

映像そのものは肖像権等々面倒なのでアップしません。切り出した画像で判断してください。

 

ガラスの汚れや陽の当たり具合によるトランク内部の反射が意外と目立つときがあります。リアのガラスの傾斜角が影響するんでしょうかね?

 

 

で、とある時点での画像です。大本はFullHDですが、縮小してます。

f:id:keroctronics:20181231013538p:plain

上の看板の文字はこんな感じ(原寸です)

f:id:keroctronics:20181231013634p:plain

まぁクリアですね。

 

左のトラックのナンバープレート

f:id:keroctronics:20181231013739p:plain

数字はなんとか分かるレベル。
影になっている部分はまったく読めません。
Wide Dynamic Range って謳ってるんですけどね。

後ろの軽のナンバーは影で暗くなってるんですが文字まで読めます。

f:id:keroctronics:20181231013929p:plain



また、右下には速度、文字、日時が表示されます。

f:id:keroctronics:20181231014034p:plain

 

ですが、どうもGPSがうまく拾ってくれないようで速度表示はいい加減です。

BACKってのは自分で入れた文字で好きな文字を入れられるようになってます。

 

 

次は夕暮れ時

f:id:keroctronics:20181231014235p:plain

フレアっていうんですがね、ライトの周りのふわふわ あれが多すぎですね。

ナンバーもボケちゃって見えません。

まぁリア設置なので後ろから来る車のヘッドライトはこっちを向いているんで条件としては悪いとは思いますけどね。

 

信号は見えてます。チラチラしますが、まったく消えるってことはないです。

まぁこれは設定で60Hzとしているってのもあるかもですね。50にするか西日本に言ってみると違うかと思われます。

 

また、この左上の暗い空の部分です。

f:id:keroctronics:20181231014534p:plain

ノイズめちゃ多いですね。

 

また、もっと条件の悪そうな逆光

f:id:keroctronics:20181231014705p:plain

まぁ仕方ないですね。これでもうまく映るドラレコってすっごく高そうです。

 

 

 

また、まったくの

f:id:keroctronics:20181231014831p:plain

先程よりゲインを上げ過ぎちゃったようなノイズは減りましたが、フレアはありますし、ピントもボケボケ。

白ナンバーは潰れて文字が見えなくなりますが、

f:id:keroctronics:20181231015010p:plain

緑ナンバーはまだ見やすいです。

f:id:keroctronics:20181231015026p:plain



って感じですかね。

 

昼はまぁOK。夜はイマイチ。

っていうまぁ安物にありがちの性能ってことになりますが、7000円で買えるドラレコって意味ではまぁ悪くない選択ではないかと思います。

 

GPSがうまく使えないのが残念ですが。。。窓の一番上っていう設置場所がいけないのかなぁ。。。