ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

N-BOXへドラレコを取り付け

N-BOXのドラレコ買い替え&取り付けです。

先月の元旦あたりでの作業ですが、ブログに書くのが遅れました。

 

N-BOXでは、AliExpressで買ったこのドラレコを使ってきてました。

cx5.hatenablog.com

吸盤タイプだったこともあってか、たまに落ちるっていう不具合があって、そのたびにつけなおすっていう面倒さがあったんです。

 

で、先日も落ちてたんですが、こんな感じで割れてしまってました。

f:id:keroctronics:20191228235439p:plain

取り付け具だけ売ってないかな?って探したんですがAmazonであることにはありましたが、使えるかどうかわからない。。。

このご時世。ドラレコがないと気分的に落ち着かないので早く何とかしなくっちゃ。

って思ってたら、Aukeyのドラレコが安くなってたので本体ごと買い替えた次第。

 

9999円が定価ですが、1/1だけ半額になるクーポンが出てましたので、購入価格は4999円です。

 

 

仕様としてはこんな感じです。

  • 広角レンズ : 170°
  • 材質: PC + ABS、6層ガラス
  • 解像度: 1080P, 720P, WVGA, VGA
  • 画像フォーマット: JPEG
  • 音声録音: オン/オフ
  • Gセンサー (内蔵): 低/中/高 感度
  • 録画モード: ループ録画、緊急録画、モーション検知録画、タイムラプス録画
  • 露光量: -1.0, -2/3, -1/3, +0.0, +1/3, +2/3, +1.0
  • Micro SDカード: 128GBまで対応 (最大), Class 10
  • 動作温度: -30°C - 75°C

GPSついてないんで速度がわからないってのはまぁいいんですが、時刻がずれてくるってのは面倒かもしれませんね。

もう一つ1080Pは30fpsです。

これは騙されました。書いてないとはいえ1080Pっていうと60fpsかと思い込んでました。

マニュアルによると

1080P(30fps)、720P(60fps/30fps)、WVGA、VGA

です。

WVGAとVGAってフレームレートいくつなのか?は書いてません。

今時FullHDで60fpsも出ないとは。。。

 

まぁ5000円なので。。。

 

 

さて、取り付けです。

f:id:keroctronics:20200103115611p:plain

窓への取り付けは本体ごと貼り付けるのかと思ってましたが、アタッチメントがあるようです。2組ついてました。

f:id:keroctronics:20200212220642p:plain

 

端子は上部にあります。

f:id:keroctronics:20200103115755p:plain

左からAV出力、GPS入力、電源(USBミニ)となってますから、対応するGPSユニットを取り付ければ速度計測や時間設定ができるようになるのかもしれません。

AV出力は何も書いてませんでしたが、コンポジットビデオ信号が出てくるのかと思います。

今回は電源しか接続しておりません。

 

 

さて、取り付けですが、前回配線した電源ケーブルを流用してもよかったんですが、余計なGPSユニットがついていて見苦しいので配線しなおしました。

 

前回苦労したAピラーのカバーですが今回は外すことができました。

f:id:keroctronics:20200103123454p:plain

Aピラー手前の上の部分がこんな感じになってるんですね。

f:id:keroctronics:20200103123552p:plain

なので引っ張るんじゃなくて上にスライドさせながらって感じじゃないといけなかったようです。

とはいえ取り付けも結構苦労しましたのであまり外したくないな。

 

で、ここさえ取れればあとは簡単です。

電源は前回取り付けていた電源ソケットは流用で、それに取り付けてOK。

 

こんな位置に取り付けとなりました。

f:id:keroctronics:20200211181446p:plain

このガラスにピッタリくっつくタイプはすっきりしますね。

カメラの向きを上下は調整できても左右は調整できないのですが、まぁ十分な画角はありそうです。

 

 

本体の設定は問題ありません。

日本語が選べますし、よくあるような変な日本語ではなかったです。

 

録画映像ですが、まぁそれなりですね。1万円以下のレベルです。

WDRってのは謳われてないのですが、その通り白飛びが激しいです。

f:id:keroctronics:20200103125250p:plain

前の車のナンバーが真っ白でまったく見えませんね。

かすかに映ってますが、信号は大丈夫です。点滅するものの消えることはありませんから問題ありません。

 

直射日光が当たってない日陰部分なら読めるようになります。

f:id:keroctronics:20200103125427p:plain

 

夜もそうですね。

ヘッドライトが当たって明るくなったナンバープレートは全く読めなくなります。

f:id:keroctronics:20200103125839p:plain

 

まぁナンバーがわかる必要性って当て逃げとかで、多くの場合は事故の状況がわかればいいわけでドラレコがないよりは全然ましですね。

 

いずれN-BOXのリアにも取り付けたいなぁって思ってます。