ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA燃費報告 #10 SPORTSでもECOでも変わらないかな

この時期は朝晩の通勤ではエアコンを付けることも少ないですし、せいぜいシートヒーターをLoで付ける程度です。
それもあってか燃費が伸びますね。

メーター表示が20km/l台だとハイブリッドで良かったなぁって感じます。
CX-5はめっちゃ条件の良い高速で20m/lを見た程度ですが、AURAは快適な通勤帰路だと25~26位を示す時もあるんで大きな違いを感じますね。
真冬でエアコンガッツリ使ってる時はこんなに燃費良くなくてどうなることかと思いましたけどね。

で、たまに比較でECOでなくずっとSPORTSモードで走ったりしてますが、SPORTSモードだと言ったも別にそのモードを活かすべく急加速してるわけもないので燃費は変わらないのかなって印象です。


430.8km
23.42l
満タン法 18.39lm/l
メーター燃費 19.6km/l
平均車速 24km/l
走行時間 24:06
燃料単価 150円

 

通勤燃費ではだいたい今の季節は20~22km/lを示すことが多いのですが、WLTC的なスペックはこんな感じです。G FOUR(4WD)の方です。FFの方はもう少し燃費良いですよね。

愛媛トヨペットさんのブログ記事によると

https://www.e-tp.jp/blog/store/detail/48371

・市街地モード   (WLTC-L):信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定
測定速度:平均速度(18,9km/h)・最高速度(56,5km/h)

・郊外モード     (WLTC-M):信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定
測定速度:平均速度(39,5km/h)・最高速度(76,6km/h)

・高速道路モード (WLTC-H):高速道路等での走行を想定
測定速度:平均速度(56,7km/h)・最高速度(97,4km/h)

ということです。

だいたい平均車速24~28あたりなので、オーラのメインの使い方である通勤で考えると市街地と郊外の中間くらいかなって思います。

とすると、スペックからだと23km/l位かなぁって思うので、85%位の達成率ですかね。

高速で燃費が落ちるのが残念なところですけどね。