ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA プロパイロット的には野猿街道は100キロ区間!?

オーラも標識認識ってありますよね。

一時停止だ!とか出てきたりします。

 

速度標識も認識しますが、これをもとにオートクルーズの制限速度を設定してくれる機能もあるってことなんだっけなぁ。

 

でもあんまり賢くなくて、例えば40キロ区間が終わって標識がない区間だと60キロってことですよね。
道路に50とか書いてあったけど消してあるところも60キロ。
そういう道だと60キロとは認識せずに以前のままの数字を出していたりします。
高速でよくある丸だけで中が書いてない標識も認識しないようですね。

また、やる気をなくしてくれるときも多いです。

 

それはまぁいいんですが、苗場スキーの際に八王子ICから乗ろうと野猿街道走ってて、ふとメーターを見たら100と表示されていてびっくり!

何らかの間違いかな?って思ってましたが、先日の草津旅行の往路でも同じ道を走ってみてよーく見てみました。

やっぱり100キロになります。
そこ50キロって言ってるやん!!!

そこから16号に出るまでのわずか数百メートルの間に100と50と30が表示され、100キロは計3回表示されました。

なんでやーーーー

で、ドラレコ映像をじっくりと見てみました。

ここらへんで100って認識するんですよ。

何も標識無いしなぁ。。。

あっ!

 

まさかとは思うけどこれですか?

 

東京都道160号下柚木八王子線 - Wikipedia

この160ってのを100キロと思ったんでしょうか?

色ぜんぜん違うんですけど、形も丸くない六角形だし、でも他にそれっぽい数字はないし、ここしかありえない。

っていうか160じゃなくて100ってなに?

プロパイロットばかなの?

一般道か高速かなんてレーダー探知機でもわかってるのに、プロパイロットさんはわからないの?一般道に100キロの標識なんて無いでしょ。

ずっと50キロの道ですが、この後100から50に戻ったあとすぐに30キロと表示。

なんで30?

って、まさかこの横の道の速度標識を見ちゃったの?

で、その後に出てくるこの標識が先にあるんでこれをまた100キロと思っちゃって

 

また50に戻ったかと思ったら、さらに先にあるこの標識

ここで100キロとまた認識しちゃったんでしょう。



怖いなぁこれ車に任せてたら一般道100キロ出しちゃうのか?

頑張ってくれよーニッサン

 

また、旅行の帰りにここを逆に通ってみました。
同様な160号っていう標識はあるんですが、そこは別に認識しなかったです。ずっと50のまま。夜だったからかなぁ?

 

ちなみにここから16号方面への600m程度の間ですので、お近くの方は是非通って試してみてください。
うちのオーラちゃんだけがひねくれてるわけじゃないと思うんですが。。。