ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

オーラ所感 走行音がうるさい&静か

さて、先日項目を挙げてみたオーラに関するGood/Badな点ですが細かく書いてみます。
まずは騒音からです。

一言でいうと静かですし、うるさくもあるんです。

なんじゃそれーでしょうがお許しください。説明します。

モーターだけで走ってる時はとっても静か。
ただ、30キロ以下位のときに聞こえてくるシューシュー何かが擦れるような音はイマイチだし、停まってる時に聞こえてくる独特の音もあまり心地よいもんじゃありません。
わざとなのかよくわかりませんが、もし周りの人に認識させる意味の音としてなのであれば、せめて停まってる時は音無くしてもいいのになぁって思うんですよね。
年寄りなのでインバーターとかのモスキートノイズじゃないはずです。私高音聞こえませんから。

で、うるさいってのはそのEVな音じゃないんです。
エンジン音です。
エンジンがかかった時が結構うるさい。

特にe-POWERなのでエンジン音が速度と比例しませんよね。
それなりの速度が出ている時のエンジン音はそこまで気になりませんが、スピードレンジが低い時に気になります。

赤信号とかでスピードダウンして止まろうかって時は普通の車はエンジンの回転が下がってくるので静かになってくる。
ところがこのe-POWERはある程度まではエンジン回転数が一定なのでスピードダウンしてるのにエンジン音が変わらず、相対的にエンジン音がうるさいって思っちゃうんじゃないかなぁって思ってます。

暖かくなってきたとはいえまだこの時期は暖房でエアコンを酷使しているからかエンジンも頻繁にかかりますしね。

そういう意味で静かでも有りうるさくもあるって感じなんですね。

まぁこんなものは序の口です。
まだまだ色々と書いていきますよー。