ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

長野旅行 3日目 晴れたが計画空回り

長野3日目です。

最初の2泊と次の2泊を宿を分けた為、3日目は最初の宿をチェックアウトします。

朝チェックアウトの準備してたら備え付けのコーヒーメーカーのカップにひび割れを発見。

いつなったのかわからないんですが、それまで問題なく使えていたものなので我々がやったってことでしょう。チェックアウト時にお伝えしましたが、消耗品だからってことで何の費用も請求されませんでした。ありがとうございます。。。

 

 

さて、この日は雨の予報が外れて晴れました。

昨日キャンセルしたカヌーができるかも?

昨日キャンセルしたときには明後日(今日から見たら明日)ならできるかもって伝えたんですが休みとのことでした。でも当日の連絡でも大丈夫ってことだったので、Webにある問い合わせ時間である9時に電話したんですが連絡つかず。

その後12時にようやく連絡ついたんですが、間に合わず結局今回はカヌーは出来ませんでした。

 

本日泊まる方の宿でもワンコとカヌーのプランがあったんでそっちの方に連絡してみればよかったと後になってからの反省です。

たぶんココだったはず。

www.shiroumaoutdoor-company.com

 

で、カヌーの連絡が来るかもってことで遠くに行く予定は別日程にして、近くで連絡待ちながら遊び事にしました。

 

まず行ったのは大王わさび農場

www.daiowasabi.co.jp

ワンコ連れでは特に何をするってわけではないんですが、農場を散策です。

 

その後、ちょい戻ってこのそば処しみずってところでお蕎麦の昼食

ほんと美味しかったです。

 

で、そこからすぐの国営アルプスあづみの公園に行きました。今度行ったのは先日とは違う大町・松川地区の方です。

www.azumino-koen.jp

こんなでかい公園が近くに2個もあるなんですごいですよね。

こちらの方はドッグランはなかったんですが、渓流ピクニック広場ってところで水遊びできないかなーって行ってみました。

が、遠い遠い。すっごく歩くし、クマが出そうな自然だし、平日でお客さんが全然いないしですっごく寂しい探検でした。

結局思ってたような渓流遊びができそうな所は見つけられず、公園をぐるっとまわって帰ってくるだけとなりました。

 

その途中でカヌー屋さんから電話があったのが12時。12時半からならって言われましたが、公園を出るまでに30分以上掛かりそうな所だったので14時半のは?って聞いたんですが、それは夏だけでもうやってないとかで結局ワンコとカヌーってのは出来ませんでした。

 

で、この広大な公園で出会った観客は5人程度という状況でした。

なので

こんなものでも遊べました。

普通の土日ならおそらく子どもたちが列をなしていることでしょう。

ところが、この日は全く誰もいない貸切状態。なので初めてこれでコロコロ遊んでみました。

いやぁ楽しかったですよ。

 

 

さて、国営アルプスあづみの公園を一周回ってワンコもヘトヘトになったようです。

車に乗ったらすぐにこの状態です。

今回の旅行で、車に入る。即寝るって技を覚えたようです。

 

で、その後は晴れたら行きたかった所である岩岳に向かいました。

iwatake-mountain-resort.com

ワンコOKなゴンドラ、上に上がれば広大なドッグラン。

 

で、行ったんですが営業は土日祝だけだそうでやってない。。。

せっかく上までなんとか雲がなさそうだったんですけどね。

いゃ、調べてくればいいんですけどね。

でも、この営業時間ってややこしすぎですよね。

もうちょっと後だったら平日もOKだったなんて。。。

 

 

仕方ないので、またまたUターン。

青木湖を一周してから宿に行きました。

ちなみに青木湖一周はおすすめできないくらい狭いです。奥の方が。

夜は恐ろしいかも。。。

 

 

で、この日から2泊の宿はこちらです。

あ、宿の外観を撮るの忘れてました。

中もそんなに撮ってなくて見せられるのはこのくらいかなぁ。

正直宿の外観はちょっとって感じでしたが中はきれいにされてました。

なによりワンコ用のアメニティが充実してます。犬種別には分かれてませんが、広いドッグランも目の前にありますしね。

また、ここは先の宿と違って2階もベッドの上もワンコOKっていうところでした。

ただ、窓の外は荒れ地というか森というかまぁそういうところです。

 

隣と少しくっついている建物でしたが、全然音は聞こえませんでした。

とても静かで快適に過ごせるところです。

 

で、この日からここの2泊したわけです。