ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

長野旅行 4日目 白川郷まで日帰りドライブ

長野旅行4日目です。

 

嫁の強い希望で白川郷に行くことにしました。

長野だから近いでしょっていう嫁様の感覚。

いゃ、直線距離だと近いけど。。。。

で、行き方は2つ。

  • 糸魚川へ出てから高速に乗って行く方法。
  • 松本から上高地方面へと一般道を通っていく方法。

時間的には高速の方が少し早いようです。

 

でも、どうせならってことで両方使ってみることにしました。

行きは糸魚川経由の高速、帰りは高山から松本へ抜ける一般道。

約400kmのドライブ旅行ですね。

 

朝9時前にスタート。1時間足らずで糸魚川です。

前日に給油しておきましたが、ここらへんの一般道は信号も渋滞もほとんどなく快適ですね。工事で片側通行になってて止められるのがちょっとあった程度。

なので、こんなすごい燃費が出ます。

これ、前日安曇野、白馬の街中を100km。当日白馬から糸魚川まで約50km走った糸魚川IC入る直前での燃費表示です。

この値がこの度の最高値だったでしょうかね。

 

ここから、糸魚川ICに入り北陸自動車道を進みます。

そぅ。北陸自動車道といえば、2年前のドライブでえらい目にあいました。

忌まわしのパンクです。方向は違いますが、有磯海SA直前であのいまわしのパンク。パンクっていうレベルじゃないタイヤがめくれるくらいのパンクです。

そのリベンジです!!!!

まぁ上り下りは違いますけどね。

 

っていうかまぁ普通に走行しただけです。

当然ながら今回はパンクなし。

 

その有磯海SAで早めの昼食として白エビそばを食べました。

白エビのかき揚げはうまかった。そばは普通。

 

東海北陸自動車道へ乗り換えてすぐの城端SAではこんなでっかいボルダリング場がありびっくり。

 

12時半過ぎに白川郷に到着です。4時間弱って感じですかね。

 

大して調べてこなかったので一瞬間違いかけましたが、無事駐車場へたどり着きました。

駐車場の標識の通りに行くと川やトンネルを超えるのでほんとにこっちの停めていいのか?って思ったりしますが、大丈夫です。ここに停めてください。

さすが世界遺産。平日でも関係なくお客さんは多いです。

 

前日までの雨の影響か、川は濁流で、降りて遊ぼうっていうレベルじゃないです。

 

川にかかるであい橋を渡って白川郷のメイン方面に向かいますが、ちょっと揺れますよ。ここ。

 

橋を渡るとすぐに白川郷!っていう景色が広がります。

 

世界遺産ではありますが、一般の生活区でもありますので普通のお家もあります。

 

民宿ってことは、この合掌造りの家に泊まれるんですよね。 一度泊まってみたいなぁ。ワンコは無理でしょうが。。。

 

絵に描いたような景色ですね

うちのワンコも白川郷を楽しんでました。

こういうのいいですよねー

 

用水路がありました。これが綺麗なんです。

ヤマメ?ニジマス? こんな大きなお魚がいてうちのワンコもおっかなびっくり見てました。

 

その後入れそうなところを見つけてチャポチャポ。

雨とか嫌いなのにこういう濡れるのはOKみたいです。

 

で、しばらくは道路にスタンプして歩いてました。

 

ワンコがいるので、合掌造りのなかに入るってことはせず、景色を見て回っただけです。

 

2時間位滞在。15時前に出発。帰路につきます。

帰路は高山経由です(一部高速、自動車専用道、ほとんど一般道)。

 

ちなみにこの後は次の宿泊地である軽井沢まで行ってから給油したんですが、安曇野、長野や上田、軽井沢も含めて高山でのガソリン価格が一番安かったです。いれておけばよかった。。。

燃費報告はまとめて後で行う予定です。

 

途中道の駅とかによりながらのんびり帰ります。

一般道とはいえほとんど信号もないし、非常にハイペースで走れてたんですが、バスとかトラックがいると遅くなるって感じの道です。

 

そんななか、長距離でもあるのでどこで温泉はいるかなー?

 

で、結局入ったのがこの 竜島温泉せせらぎの湯

看板が小さく、国道158号からの入り口がわかりにくかったんですが、そこさえわかればあとは一本道。

熊が出そうなところを少し行くとこの温泉がありました。

ココも良かったー。

今回毎日違う温泉に入ったけど、どこも良かったです。

 

ちなみに温泉中はワンコさんは車でお留守番です。

暑い日中じゃこういうこともできませんが、涼しいし夕方でしたので全然問題なしです。

 

 

で、その後安曇野で夕食を食べて(焼肉屋 ここは失敗)白馬の宿に帰ったのが20時頃でしたかね。

約400kmの長距離日帰りドライブでした。