ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX5 燃費報告 #5 ほぼ高速利用で最高燃費

先週末志賀高原スキー行ってきました。

いつもの中野市のセルフでの給油です。

 

668.4km

38.21L

満タン法 17.49km/l

メーター表示 18.1km/l

 

という結果となり、17.49km/lはKEの時の広島旅行でのほぼ100%高速で記録した17.31km/l を抜いて 最高燃費更新です。

KFでは当然ながら最高値です。

 

今回のルートは、前回の野沢温泉スキーへの往路の松代PAから豊田飯山ICまで高速

そこから野沢スキー場の宿まで一般道往復。

復路は豊田飯山ICから上信越道に入り、中部横断自動車道の八千穂高原で降りてそこから清里経由で長坂ICから中央道へと帰ったわけです。

で、今回中央道で志賀に行き信州中野ICで降りてから中野市のGSまでの約670kmです。

 

ほぼ高速ではありますが、清里あたりでは山道ですし、野沢も標高低いとはいえ登ってます。

それでもこの燃費出るんですね。すばらしい。

 

ちなみに、後日書きますがほとんど雪道はなかったです。

これは志賀に登る際にいつもよる道の駅

道の駅ホーム | 山ノ内町公式サイト

ですが、わずかの雪もなかったです。

f:id:keroctronics:20190305233146p:plain

まぁここから雪道ってのは最近はまず見ないんですが、少しは雪が残ってたりするんですけどね。