ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

長野旅行 初日 安曇野へ

5泊6日の長野旅行の旅行記を書いてみます。

 

初日。我が家を出て中央道から長野道経由で初日の宿のある安曇野へ向かいます。

 

まずは談合坂SAにて休憩。

ここにはドッグランがあります。

大型犬エリアと小型犬エリアが分かれてます。

私が行ったときには同じサイズのミニチュアダックスとか数匹を連れていた方がいらっしゃったんですが大型犬の方にいらっしゃったので、そっちの方には行かずに小型犬のエリアで一人で遊んでもらいました。

この方とは次のSAでもお会いしたのでワンコ連れのペースって同じなんだなぁって思ったりしました。

 

降りる前の長野道の梓川SAにもドッグランがありました。

ここも大型犬、小型犬とエリア分かれているのですが、ちょっと狭かったですね。

走らせないのなら普通に散歩させてるほうが快適かも。

 

で、安曇野ICを降りてまず向かったのはこの国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)

http://www.azumino-koen.jp/horigane_hotaka/

超巨大な公園です。こんな公園があるなんていいですねー。

 

ここはワンコOKです。

ドッグランもありました。

小型犬、大型犬と別れておりそれなりに広かったです。

 

ただ、うちのワンコはここに来るまでに結構はしゃいでたので、ドッグランに来たときには結構ヘトヘトになっており、ドッグランではほとんど遊べませんでした。

せっかく先客のワンちゃんが遊びに誘ってくれてたんですけどね。

 

ってくらい広いんです。この公園。

 

公園でひとしきり遊んだ後は15時チェックインだったけどOKってことだったので15時ちょい前に宿にチェックイン。

 

最初の2泊の宿はこちら。

 

 

当然ワンコOKな宿です。

 

一軒家タイプのログコテージで、まさに我々向きです。

隣とは適度に離れています。

雨でもOKなBBQエリアもあります

 

中はまさにログハウスですね。

綺麗でした。冷蔵庫も大きく、基本的な装備は揃ってましたね。

オーブントースターだけが足りないかな?って感じ。

 

2階もありました

ベッドが6個もあります。

1階にはベッドが2つある寝室があり、そこを使ったので2階は未使用です。

2階はペットNGでしたしね。

なので、2家族とかでも全然OKな感じでした。

 

歩いていける所には温泉旅館がありますので、初日はそこで温泉を利用させていただきました。

https://yamanotakohei.com/

 

夕食は近くのスーパーやお肉屋さん、酒屋で仕入れて自炊です。

BBQも考えたんですが、ワンコが静かにしてくれてるか自信がなかったので家の中での自炊です。

快適に過ごせました。

 

2日目に続く