ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

行きは順調。帰りは大渋滞の伊豆旅行

雪が心配ではありましたが、伊豆へ1泊で行ってきました。

 

まぁ朝は雪が凍っているとかはまったくなかったですけどね。

前日の雪があったからか道は超順調。こんなに空いてていいの?って感じでした。

唯一の渋滞は、所用があり真鶴道路を通らなくて一般道を進んでしまったおかげでその合流点で渋滞ってところでしたかね。往路ですけど。。。

 

メンバーは大人2名+子供2名の合計4名。

本当は6名で行く予定にしてましたが、都合でいけなくなって4名に。

 

泊まりはコチラ。

貸別荘なのでコロナの心配も少ないですし、何名で泊まっても費用変わらずっていうプラン。しかもワンコOK(追加料金無し)っていうところでしたので、今後の定宿の候補として利用してみました。

 

宿はナビで示すまますぐわかりましたが、クルマは入れにくかったですね。
ポールが立っているのに加えて、家の壁がちょっと飛び出してますからね。前の道は細いし。

f:id:keroctronics:20220213133451p:plain

 

家自体は古いそうなんですが、リノベだかリフォームだかされているようで綺麗です。

f:id:keroctronics:20220213134712p:plain

ただ、やはり古いからか断熱性が0。
入ったらすっごく寒かったです。雨戸から見える壁も筋交いのみで断熱材がなさそうだし。

伊豆とはいえ家の中のほうが外より寒く感じました。

なので、すぐに全部屋のエアコン(3つ)を入れて、コタツに入って暖まるのを待とうとしたらブレーカーがブチッと落ちました。

40Aでは足りなかったようです。

そしたらお湯が出なくなって焦りましたが、しばらくしたら復旧。

その後結局怖くてコタツは使いませんでしたし、電子レンジやオーブンを使う際にはエアコンを止めて使ってました。多分エアコンの最初が一番電気を食うので大丈夫かなとは思うんですが、また落ちたら面倒ですんでね。もうちょっと容量に余裕がほしいところです。

 

お風呂は温泉が出てよかったです。

f:id:keroctronics:20220213135103p:plain

お庭は柵があるのでドッグランになります。

f:id:keroctronics:20220213143424p:plain

 

夜はベランダでBBQ

f:id:keroctronics:20220213135153p:plain

って外で食べたのは私だけで他の皆様はリビングで。

 

ワンコたちも旅慣れたもので全然普通にしてました。

f:id:keroctronics:20220213135253p:plain

 

和室とかワンコNGな部屋がありましたが、その部屋そのものを使わないってことができるくらい広いので全く問題なし。

 

電気容量の点はともかくとして、基本的には過ごしやすい良い貸別荘だったかと思いますが、もう一点気になる点がチェックインの登録。

現地に係員がいなくてリモートでチェックインを行います。

そのあらかじめの登録時に利用者全員の情報を登録するわけですが、その全員の顔写真まで要求されてます。

 

また、実際のチェックイン時には備え付けのタブレットにそれぞれ名前を名乗る動画を録画してアップロードする必要があり、さすがにここまでしないといけないのか?って思いました。

f:id:keroctronics:20220213135919p:plain

プライバシーに敏感な人は厳しいかも。これらの個人情報の管理はちゃんとしてほしいですね。

ただ、予約は楽天経由ではなく直接したのでひょっとしたら楽天経由とかだと多少は違うのかもしれません。

 

と、いくつか懸念点はありますが、また利用してもいいかなって感じです。

 

翌日はチェックアウト後すぐ近くのぐらんぱる公園に。ここもワンコOK

granpal.com

本当は昨晩、イルミを見て夜のジップラインを!って言ってたんですが、寒くて行く気が失せたようです。

 

すぐ近くの大室山はこんな雪化粧でした。

f:id:keroctronics:20220213140258p:plain

 

そこでイージーライダーっていうセグウェイみたいなやつに乗って。

f:id:keroctronics:20220213140857p:plain

コースを回るんですが、これ面白いですね。

その場でくるくるも回れるし、それなりにスピードも出る。ただバックはなかなかできず派手に転んじゃいました。家にほしいわって乗るところが無いですが。

 

で足慣らしを済ませてジップラインへ!

f:id:keroctronics:20220213141023p:plain

 

その間ワンコたちはドッグランがあるのでそこで遊ばせます。

f:id:keroctronics:20220213141137p:plain

大型犬と中小型犬用でわかれてました。

 

と、ひとしきり遊んで帰路へ!

おっとその前に、ここまで来たのだからってことで、もうちょっと先にある愛犬の駅へ!

www.welovedogs.jp

うちのワンコたちはもぅクタクタなので、さすがにドッグランは行ってません。試着できるのでわんこ用レインコートを試着させていただきサイズを合わせて購入しました。

f:id:keroctronics:20220213144826p:plain

 

 

 

で、ちょこちょこ寄り道をしながら帰路へ。

真鶴道路に入ったらそこから小田原までびっちり超渋滞中。

歩くほうが早いくらいのノロノロが延々と海岸沿いに続いている。

しばらく我慢してましたが、相当時間かかりそうだったのでUターン

 

こんなルートで大回りして山を登ってターンパイクを下って帰りました。

f:id:keroctronics:20220213141709p:plain

山上る時、途中滑り止めが必要って表示は出てましたけど、結果的にはノーマルでも行けたかと思います。怖くてしないけど。

この大迂回ルートは超順調に帰れましたが、あのまま海沿い行ってたらいつ頃小田原へ抜けれてたんだろうか。。。

 

海沿いでは10℃くらいあった気温も大観山では1℃。景色はこんな感じ。

f:id:keroctronics:20220213141951p:plain

f:id:keroctronics:20220213142249p:plain

ただ、道路には積雪も氷もなし。綺麗でした。ですけど、これより遅い時間だったら凍ってたかもですね。
この写真は16時半頃。ターンパイクは貸切状態で下れました。

f:id:keroctronics:20220213142529p:plain

ちなみにここにもドッグランがあったんですが、大型犬が雪の中数匹遊んでいたので行きませんでした。

 

 

帰った後、21時半頃の道路情報見たらまだ混んでましたからね。いやぁ大変だぁ

f:id:keroctronics:20220213142123p:plain