ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

能登ドライブ旅行 4日目 能登から岐阜へ

さて、能登に2泊しましたので、次の拠点岐阜へ向けて出発です。

 

宿(デジャヴ) ほんといい宿でした。我が家でもこんなお庭があればワンコ的にはとっても楽しいんでしょうね。

f:id:keroctronics:20191016232619p:plain

道の駅 のと千里浜

まず向かったのはこの道の駅です。

綺麗なところでした。 

f:id:keroctronics:20191016232728p:plain

ここに来たのには目的があります。

千里浜なぎさドライブウェイ

ここですね。一度は走ってみたかった砂浜の道路です。

ただ、海が荒れてるとかだと走れないこともあるようで、その日になってみないとわからないようです。

2,3日前の台風の時だったらダメだったかもしれませんが、この日は台風一過の穏やかな快晴です。問題なく入れました。

先の道の駅からすぐ入れます。

f:id:keroctronics:20191016233528p:plain

センターラインもなんの印もありませんが、ちゃんと左側通行です。

f:id:keroctronics:20191016233606p:plain

 

このための4WDです。

ってことはなく、まったく安定して走れます。全然スリッピーでもなければステアリングを砂にとられるってこともありません。走りやすい。

 

なんとなくここらへんがセンターラインかな?って感じで走ってますが、海沿いを走る人もいたり、路肩(?)に停めて遊んだりって人がいました。

f:id:keroctronics:20191016233718p:plain

もっと海沿いを走りたいのなら逆側(北上)の方がいいでしょうね。

私もレンタカーなら海沿いを走ったと思いますが、自分の車なのでちょっと海水の中を走るのは怖くてやめました。それでもかなり海水がついてるとは思いますが。。。

 

ですが、途中で停めて、外で戯れてみました。

 

砂浜がとってもきれいな海水浴場って感じです。

ワンコ達も波を怖がりながらも遊んでます。

f:id:keroctronics:20191016234228p:plain

 

いい天気で良かったです。

f:id:keroctronics:20191016234404p:plain

 

とーちゃん楽しかったぜ!次はどこ行くんでぃ?

f:id:keroctronics:20191016234524p:plain

城端SA

給油して高速に入ってまず寄ったのは城端SA。

sapa.c-nexco.co.jp

そこに隣接しているハイウェイオアシスです。

ワンコの散歩には絶好の芝生がありますが、お店的にはいまいちかなぁ。。。

f:id:keroctronics:20191016234626p:plain

先代のワンコとの旅行にもここ寄りました。この場所覚えてます。散歩しがいのある芝生です。

白川郷

それから向かったのは白川郷です。

先代のワンコとの旅行でここ来ましたが、もう行くことがないかなって思ってたんですが、またまた来ちゃいました。

f:id:keroctronics:20191016235422p:plain

 

とーちゃん!なんやこれ!って先代のワンコと同じ反応。

f:id:keroctronics:20191016235637p:plain

2回目なのでそんな長居はしませんでした。1時間弱かな。結構暑かったです。

明野高原へ

で、14時過ぎ。そこから一般道で明野高原にある宿に向かいます。

こんな景色を見ながらすいすいと進みます。

f:id:keroctronics:20191017000640p:plain

ただ、工事が多くて。。。

工事で片車線つぶれてて信号待ちが何か所か。。。

それが300秒とか待った信号がありました、300秒って5分ですよ5分。ひぇーーーですょ。

f:id:keroctronics:20191017223305p:plain



で、15時半すぎに宿到着。

本日の宿も貸別荘(ワンコOK)です。ここに2泊します。

ワンコOKなところとOKでないところがあるようです。

管理事務所からはちょっと離れたところですが、ここにある3棟がワンコOKなのかもしれません。

f:id:keroctronics:20191017223401p:plain

こじんまりしたバランスの良い感じの宿ですね。

すぐ横にはドッグランがついてます。

f:id:keroctronics:20191017224147p:plain

ただ、網がしょぼくて、我が家の小型犬ですら飛び越えそうな時がありました。

当初はここにいれておいて荷物を入れたりってしようとしてましたが、こっちに来たくて飛び越えそうで怖くて放置できませんでした。

 

雨でもBBQができるウッドデッキがついてますが、それは翌日に回して本日はお手軽に食べに行きました。

いゃ、ほんとは自炊するべく地元のスーパーに行ったんです。地元の食材を食べよう!って。

でも、近くのちっこいスーパーにおいてある食材がしょぼくて。。。地物でもないし。

結局ビール買っただけで食べに行くことにした次第です。

「道の駅」桜の郷 荘川 & 桜花の湯

行ったのはこちら。

そこにある

f:id:keroctronics:20191017225349p:plain

まずはここでお風呂です。

で、お風呂の後は道の駅の方で食事です。

f:id:keroctronics:20191017224711p:plain

鶏ちゃん定食ってやつを食べてみました。岐阜では有名だそうです。ホイコーロの鶏肉版っていう感じでしょうかね?

あ、ビールは嫁さん用ですよ。私は運転手ですので。。。

でも鶏ちゃん肉は濃い味なのでビールに合いそうです。。。

貸し別荘 Ork(オーク)ひるがの

お風呂&食事が終わったら宿に戻ってきました。

先に画像をお見せしましたが、宿はシンプルなログハウス風コテージ。

 

1階はLDKのワンスペース。

f:id:keroctronics:20191017225824p:plain

2階で寝るってスタイルです。

f:id:keroctronics:20191017225713p:plain

ここは2階はワンコNGです。柵の隙間もあって危ないですしね。

 

広さ的にはちょうどいいですね。

 

宿の近くにはだだっぴろい駐車場がある牧歌の郷っていう温泉があってそこらへんを散歩させたんですが、明かりがほとんどない真っ暗でちょい怖い感じです。

f:id:keroctronics:20191017230221p:plain

でも、星はよく見えましたよ。

 

ちなみにここの温泉は冬だけやってるそうです。スキー場が近いんですもんね。

他にも温泉はいくつかあるんですが、水曜とか木曜は定休日が多くて選ぶほどはなかったです。

 

 

というわけで本日は約160kmの旅でした。

f:id:keroctronics:20191020130240p:plain

ここに2泊します。